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(2008.06)
No.74 コーヒーチェーン(2008年版)
スターバックス vs. ドトール 2強の寡占対決の構造が鮮明に
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 都市部を中心に展開しているコーヒーチェーンは、主要ターミナル駅やオフィス街において、コンビニエンスストア並の出店ラッシュとなっており、オーバーストア状況にあるといえる。
 今回は、コーヒーチェーン15店について、当社のインターネットモニターに行った調査結果を、ランキング形式でお届けします。

 今回の調査結果では、「スターバックス」と「ドトールコーヒー(以下ドトール)」が利用状況や利用意向で他のチェーンを大きく引き離しており、2強による寡占対決の構造がより明らかになった。

 まず、コーヒーチェーンの浸透状況をみてみる。
 「知っている(認知)」では、スターバックスとドトールが共に9割を超えているが、「利用したことがある(利用経験)」「3ヶ月以内に利用した」では、スターバックスがドトールに10ポイント以上差をつけている。そして、「最も利用している」では、スターバックス41%に対し、ドトール22%と約倍近い差に広がる。いずれの項目でも、3位以下を大きく引き離しており、「2強対決」という構造が確認できる。しかし、その「2強」についてみると、顧客の支持においてスターバックスが優位に立っている状況がうかがえる。

 次に、今後の利用意向や満足度についてみてみる。
 「今後(も)利用したいコーヒーチェーン」では、スターバックス64%、ドトール49%と2強が突出する形となっている。また、利用者のロイヤリティを測るために「利用したことのある人ベースの今後の利用意向」をみてみる。ここでは、スターバックスが73%、ドトールが64%となっているが、セガフレード・ザネッティ57%、サンマルクカフェ56%、タリーズコーヒー51%でも利用者の半数以上の継続利用意向を獲得している。またカフェベローチェ、エクセルシオール・カフェ、プロント、カフェ・ド・クリエ、シアトルズベストコーヒーまで上位10チェーンが4割を超えており、一人のユーザーが複数のチェーンを適宜利用している様子がうかがえる。

 昨今の原材料高騰の影響を受け、コーヒーチェーンでも値上げが続いている。2強以外、特に低価格を訴求するチェーンにとっては死活問題でもあるが、オーバーストアと同質化競争という消耗戦から脱却し、新たな価値提供へと転換する絶好の機会ともいえる。2強対決は今後も続くのか?これに割り込むチェーンは登場するか?

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【提示15チェーン】
  • スターバックス(STARBUCKS COFFEE)
  • ドトールコーヒー(DOUTOR)
  • エクセルシオール・カフェ(EXCELSIOR CAFFE)
  • タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)
  • サンマルクカフェ(ST-MARC CAFE)
  • カフェベローチェ(CAFFE VELOCE)
  • シアトルズベストコーヒー(Seattle's Best Coffee Japan)
  • セガフレード・ザネッティ(Segafredo ZANETTI)
  • 珈琲館(KO:HI:KAN)
  • カフェ・ド・クリエ(CAFE de CRIE)
  • プロント(PRONTO)
  • カフェ・コロラド(Cafe COLORADO)
  • 喫茶室ルノアール(GINZA Renoir)
  • ベックスコーヒーショップ(BECK'S COFFEE SHOP)
  • ブレンズコーヒー(BLENZ COFFEE)

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2008年4月25日~29日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20歳~49歳
        全国 男女個人
有効回収サンプル数:628サンプル


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