日本フランチャイズチェーン協会は2月22日に、1月の全国のコンビニエンスストア売上高を発表した。
既存店ベースの売上高は8,855億円、前年同月比101.2%で、2ヶ月連続のプラスとなった。
発表によると、好天に恵まれたことや、年始の旅行や帰省による人流の活発化により、パン、菓子、ソフトドリンクが好調に推移し、既存店、全店売上ともプラスとなった。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net
日本フランチャイズチェーン協会は2月22日に、1月の全国のコンビニエンスストア売上高を発表した。
既存店ベースの売上高は8,855億円、前年同月比101.2%で、2ヶ月連続のプラスとなった。
発表によると、好天に恵まれたことや、年始の旅行や帰省による人流の活発化により、パン、菓子、ソフトドリンクが好調に推移し、既存店、全店売上ともプラスとなった。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
健康志向などを追い風に堅調な動きを続ける茶飲料市場のなかで、特に伸びている領域がある。3年連続で過去最高を更新した麦茶飲料だ。背景にあるのは、気候温暖化による毎年のような猛暑と、熱中症対策意識の高まりだ。
22年度、過去最高を更新した即席めん市場。その多くを占めるカップめんについての調査結果をみると、「カップヌードル」が絶対的な強さを示し、それを「赤いきつね/緑のたぬき」「日清のどん兵衛」が追う展開となった。一方で、節約志向を背景に、コストパフォーマンスに優れるPBの再購入意向も高い。
巣ごもり需要の反動で、22年は微減となったRTDだが、アップトレンドは続いている。調査結果をみると「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」が熾烈なトップ争いを繰り広げている。
2024.03.14
24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス
2024.03.14
24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス
2024.03.13
戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
2024.03.12
企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益
2024.03.11
23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.03.11
24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい
2024.03.08
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
2024.03.07
24年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続の2桁マイナス
2024.03.06
企業活動分析 ウエルシアの23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で2桁成長
2024.03.06
企業活動分析 ツルハの23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益
2024.03.05
月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area