半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

戦略家育成コース

ご案内

ビジネスにおける戦略とは、経営目的を達成するための継起的な個別の競争の運用、或は進め方と定義されます。従って、私どもの戦略の定義は、競争に勝つための「目的と手段の関係の明確化」となる訳です。それが戦略思考です。戦略思考には原則が必要であり、この原則の応用と適応が自分の頭脳を通過した思考です。 本コースでは戦略思考を鍛えるために、どんな原則、分析手法や事例があるかを紹介し、戦略家への道筋をご案内します。

本コースの三つの特長

  1. 1.戦略を創造するための原則とその原則を裏付ける 事例を実務で使いこなす講師陣が担当します。
  2. 2.御社専用のWebサイトをご用意し、集合研修後も個別の課題やお悩みについてアドバイスします。
  3. 3.カリキュラムや進め方については御社のご要望に応じてカスタム対応します。

実施スタイル

事前課題(専用webサイト)

集合研修前に弊社サイトを通じて課題や参照メニューを案内します。 事前課題は研修当日に提出していただきます。

集合研修

戦略に関する講義

ケーススタディ演習

グループ発表&個別指導

◎弊社オリジナルテキスト

  1. 「戦略思考を鍛える」
  2. 「有力企業の戦略ケース」

*現代の生きた企業事例に基づく、弊社のノウハウが詰まったオリジナルのテキストです。

ネットでフォロー(専用webサイト)

集合研修後の疑問点や実務で発生した課題や悩みなど、個別の問い合わせに対応します。

スキルアップイメージ

こんな人が

  • 戦略とは? 戦略思考とは?よく聞く言葉だし、重要だとは思うが・・・
  • こうしたい、という目標、目的はあるが、具体的な課題やアプローチ方法につなげられない。

目的を実現するためには
どんな手段をとれば・・・

本研修を受講すると

  1. 【 1 】戦略の定義と階層を理解
  2. 【 2 】戦略フレームを理解
  3. 【 3 】戦略オプションを豊富化
  4. 【 4 】分析手法を取得
  5. 【 5 】生きた企業事例を通じて、これらが納得できる

こうなります

  • 戦略思考に必要な原則と理論が身に付きます。
  • 戦略を使いこなすための幅広い事例とツールが身に付きます。

競争に勝つための
目的と手段の関係を
明確にできる

お見積もりやスケジュールなど詳細についてはお気軽にお問い合せください。

【お問い合せ先】
株式会社 JMR生活総合研究所
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1-1 パレスサイドビル2F
電話:03-3217-8400  Mail:web@jmrlsi.co.jp

新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area