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3時間x6回の講義でプロマーケター速成
「一」から学べるマーケティング入門講座のご案内
第2回 申込みは7月23日(月)まで受付中!


食品業界の中堅企業に向けた、マーケティング担当者育成講座を開講します。設立以来27年間、5,000以上の課題に取り組んできた経験とノウハウをもつJMR生活総合研究所だからできる人財速成サポート。独自のテンプレートと戦略ケース、事例をもとに、1回3時間、全6回の集中講義を行います。
社内で不足しがちなマーケティング実務者を養成する「食品業界のマーケティング実務者養成コース」をご用意いたしました。皆様のご参加をお待ちしております。

第2回の詳細を公開いたしました



食品業界のマーケティング実務者養成コース

60年の歴史を誇るJMR生活総合研究所が人財育成に貢献。
六つのテンプレートと12の戦略ケースで着実にスキルアップができる!

当社が蓄積してきた500を超える「戦略ケース」から12のケースを厳選。食品マーケティングを実践的に学べる六つの「テンプレート」によって、着実に実務的なマーケティングスキルが身につきます

社内で不足するマーケティング人財育成に貢献!

  • 食品マーケティングの専門家になれる
  • 鋭いデータ分析ができる
  • 市場のチャンスと脅威を見極めることができる
  • お客さまのことをよく理解している
  • 自社オリジナルのマーケティング計画が立てられる

プログラム

内容 実施日
第1回
【終了】
デジタル環境を活用した中堅メーカーの食品マーケティングとは何か
【講義】マーケティングの基礎と食品業界の特徴(▼詳細
顧客を知らなきゃ始まらない
  • マーケティングの出発点は、お客さまを知ること
  • お客さまに最適に届ける技術:セグメント・ターゲティングと4P
  • 食品マーケティングの特徴は、多様性・土着性
  • 中堅企業にしかできないマーケティングがある 等
マーケティングの基礎、食品業界、中堅企業のマーケティングを理解します
【事例研究】事例で学ぶ中堅食品企業のマーケティング(▼詳細
大企業にはできないマーケティングがある。デジタルの上手い活用
  • 事例(1):相模屋食料のセグメントとブランドづくり(予定)
  • 事例(2):松谷化学工業「希少糖」ブランド化への挑戦(予定)
  • 2社に共通すること・成功のポイント
2社の成功事例から、中堅企業らしいマーケティングの原則を学びます
【個人ワーク】自社のマーケティング力のチェック・点検(▼詳細
自社マーケティング力を知る50のチェックポイントがある
  • マーケティング志向はありますか
  • マーケティングのST+4Pのチェックポイント
  • こんな問題に直面していませんか?
50のチェックシートで、自社マーケティングの強みと弱みを把握します
6/21(木)
15~18時
第2回
これからの時代予測と情報収集の基本スキル UPDATE!
【講義1】近未来予測2025(▼詳細
10の未来トレンド
  1. 世界人口の増大と食糧及び水不足
  2. 金融緩和時代の転換 アベノミクスの転換
  3. 労働力人口の減少 少子高齢化及び若者人口の減少
  4. 格差の拡大 中の上以上層の脱中流生活スタイル
  5. 情報技術革新の生活と流通・金融の融合
  6. 先進国の製造業のビジネスモデル転換
  7. 人生100年時代への転換 65歳以上の収入減少
  8. 家族の変貌 未婚化及び単身世帯化
  9. 食生活の世界的融合 和食から「和」の食へ
  10. 飲食における健康意識の高まり
【講義2】IT時代の情報収集(▼詳細
IT時代の情報収集体系
  • オープンデータ(デモ、社会経済、家計調査等)
  • 自社データ(POS、サイトアクセス等)
  • 自社リサーチ(定性・定量)
情報収集の実際
  • 個別情報源について解説
  • データの見方、主要分析手法
  • オープンデータについては、情報源、ダウンロード方法等を解説
市場分析の鍵・ポイント
【演習】家計調査分析と機会・脅威探索(▼詳細
家計調査の歴史と概要
家計調査分析演習
  • 分析テーマを決める
  • サイトアクセス~データダウンロード~分析(時系列分析、地域別分析、世帯主年齢別分析等)
OT分析シートによる機会・脅威の識別
  • 未来予測と家計調査分析の結果から、機会と脅威を探索
7/26(木)
15~18時
第3回
弱者ならではのブランド戦略を設計する
  • ブランド戦略のポイント
  • 事例に学ぶ中堅企業のブランド戦略
  • ブランド戦略シートによるブランド戦略設計
8/30(木)
15~18時
第4回
マス宣伝を使わないプロモーションを設計する
  • 食品業界のプロモーション動向
  • 中堅企業らしいプロモーション事例
  • プロモーション設計シートによる自社販促プラン設計
9/27(木)
15~18時
第5回
WEBを活用した弱者の流通政策と営業戦略を設計する
  • デジタル食品流通変化をどう見るか
  • 事例で学ぶ中堅企業の流通/営業政策
  • デジタルを活用した中堅企業ならではの営業活動
  • デジタルを組み入れた自社の流通/営業政策設計
10/25(木)
15~18時
第6回
大企業にはできない中堅企業の統合的マーケティングプランを設計する
  • これまでの学んできたこと
  • 事例に学ぶ中堅企業マーケティングの成功の鍵
  • マーケティングシートによる自社マーケティング戦略立案
11/29(木)
15~18時

※7月10日時点。プログラムは予告なく変更する場合がございます。
各回終了後、希望者を対象に個別相談会を実施しております。ぜひご活用ください。


第1回 講義抜粋(動画)


受講者の声

初めてマーケティングに携わりわからないことが多い中、事例などをベースにした説明でとてもわかりやすかった
菓子メーカー、営業
アカデミックなものだけでなく具体的な事例も交え、大変興味を持って学ぶことができた
化粧品メーカー、戦略
食品業界ではないが、ターゲットの絞り込みなどマーケティングに普遍的に活用できる話が聞けた
生花販売
Q&A形式を含む双方向のコミュニケーションで進んでいき、新鮮な体験だった
食品関連、マーケティング

会場案内

JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F)
東京メトロ東西線竹橋駅直結(詳しいアクセス方法はこちら


竹橋駅直結、皇居を臨む絶好のロケーション


年会費、特典

参加費(全6回):180,000円(1名様)
※社内で同時に複数名お申し込みいただいた場合、二人目以降は3割引とさせていただきます
※1回のみの参加は36,000円にて承ります
※参加費は開催日の一週間前までに、弊社指定の口座までお振り込み下さい

お申込み特典:冊子「眼のつけどころ」2018年1月号、書籍「戦略ケースの教科書」(かんき出版)をプレゼント!


お申込み

※尚、調査会社、シンクタンク、コンサルティング、広告代理店の皆様には、
ご参加をお断りさせて頂いております。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




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