半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.09)
コーヒーショップとのコラボ展開  サントリー、UCC



持続成長するチルドカップコーヒー
 外資系コーヒーショップのスターバックスやタリーズコーヒーで使われているお洒落な容器を模した縦長のプラスチック容器に、ストローを刺して飲むチルドカップコーヒーが好調に推移している。カフェブームもフォローとなり、2007年のチルドカップコーヒーを含むコーヒー乳飲料の市場規模は、対前年比約10%弱の約1,000億円弱となり、この数年間は右肩上がりだ。
 業界トップを行くのは、2003年に「マウントレーニア」ブランドで市場を開拓した森永乳業で、毎年10%以上の成長を続け、シェアは54%を誇る。今年も砂糖不使用の「カフェラッテ プレミア 深煎りアロマ」(240ml、179円)やキャラメル使用量を20%増量した「ラテ・キャラメリゼ」(同、137円)などを10月16日から順次発売することを発売した。チルドカップコーヒーに注力し、「本格」「高級」を訴求したプレミアシリーズの展開で、缶コーヒーなどの飲用者の取り込みも狙い、シェア60%を目指している。

ライバルは、コーヒーショップとの連携で攻勢をかける
 ガリバーの森永乳業が存在するが、成長するチルドカップコーヒー市場は各社にとって魅力がある。2005年、サントリーは「スターバックス」ブランドの「スターバックス・ディスカバリーズ」で参入した。当時、210 円という高価格設定が受容されるか疑問視する声もあったが、発売した2種類のうち1種類は生産が追いつかず一時は販売を休止するほどの人気を博し、シェア2位(約15%)に躍り出た。今夏も「シアトル<ラテ>」など3種類に使用するコーヒー豆を、スターバックスの店舗で使用されている「エスプレッソロースト豆」に変更し、よりコーヒーショップの味に近づけるリニューアルを実施。年末にかけては全国のスターバックス店舗で10万本規模のサンプリングを行い、攻勢をかける計画である。
 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area