半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2005.01)
「キリンビール大学」にみるオタクを取り込むコミュニケーション
戦略分析チーム 石井



 あらゆるカテゴリーで消費の「オタク」化がすすんでいる。何らかの商品・サービスについて販売員よりも詳しい情報を持ち、アクティブに情報収集する「消費のプロ」たる消費者は日本中で約1,000万人に達する。我々は彼らを現代の「オタク」と呼び、注目している。一般層の消費をリードするこの「オタク」をどう取り込むか、がマーケティングアプローチのカギを握るからだ。
 セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング(頭文字をとってSTP)はマーケティングの出発点となるものだが、STP革新のキーワードが「オタク」ということになる。「オタク」はこだわりがあってうるさいお客さんだが、味方につければ気に入った商品は勝手に推奨してくれるなど、頼もしい存在である。
 それでは「オタク」にターゲティングしたら、彼らとのコミュニケーションをどうとればいいのか。方法はふたつある。ひとつは彼らの情報期待を上回る深い情報を提供すること、もうひとつは情報価値のあるチャネルを重点化することである。「オタク」は店舗を情報メディアとして評価するから、情報価値の乏しいチャネルは切り捨てられるのだ。
 前置きが長くなったが、ここでは、メーカーのコミュニケーション事例として、キリンビールがホームページ上で展開しているコミュニケーションサイト「キリンビール大学インターネット校」を紹介する。オタクに対応できる情報量・質とはどんなものか、ご覧いただきたい。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area