日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2003.05)
シリーズ デフレに抗するマーケティング 第1回
ヨークベニマル、ヤオコー
-新たな食品需要を創り出した小売業の挑戦
戦略分析チーム 石井



 消費低迷が言われてすでに久しい。グローバルにデフレ圧力が高まっていることも間違いない。しかし、そんななかでも好調を維持している企業は数多い。それら好調企業に着目し、『デフレ圧力に抗するマーケティング』の成功事例として全3回の連載形式でお届けします。
 第一弾として今回は、当社が独自に設定した12の消費指標の中で、預貯金と並んで10年前水準を上回った食料品に着目し、その販売サイドの主役であるスーパーマーケット(SM)企業を取り上げます。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.