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ソニースタイルドットコム・ジャパン株式会社
-需要創造型eリテイル戦略による流通主導権の再確立 (2000年)
戦略分析チーム 舩木

 2000年2月1日、ソニーは国内販社ソニーマーケティングと折半出資で、インターネットを通じたソニー商品の販売と関連サービスを行うネットワークマーケティング専門会社「ソニースタイルドットコム・ジャパン」を設立、eコマースサイト「ソニースタイル」を開設した。
 経営目標は初年度100億円、5年以内に国内家電販売の20%(約1,600億円)にするというものである。
 多くのマスメディアが取り上げたように、ネット直販への参入で『流通中抜き』が騒がれたが、ソニー側は徹底して否定している。
 しかしながら、ネット時代のチャネルネットワークづくりを着実に進めていることも事実である。

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