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戦略200+・企業活動分析
株式会社すかいらーく(2014年)
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2013年12月期決算の総括
すかいらーくの2013年12月連結決算は、売上高3,325億円(前年比0.8%増)、営業利益226億円(同30.1%増)と、売上高は微増ながら増収増益となった。2008年から2013年までは、経営改革を最優先の目標に掲げ、不採算店舗の閉店・転換、店舗オペレーションの効率化で経営基盤の盤石化を図ったため、12年度は店舗数の減少とともに売上高は落ちたが、営業利益は上昇した。具体的には創業から続くブランド「すかいらーく」を廃止、ガストの多種店舗展開で施策を打った。12年度は子会社化していたジョナサンを吸収・合併し、事業拡大を図った。また、同年グループ店舗全体でクレジットカード・電子マネーの取り扱い開始、ジョナサンでのTポイントサービス、公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」の導入と顧客ニーズへの対応を図った。また、13年に元マクドナルドコーポレーションの社長兼最高業務執行責任者(COO)のラルフ・アルバレス氏が代表取締役会長に就任し、グローバル戦略構築を含め、更なる成長を通じた一層の企業価値の向上を図っている。
経営改革を終え、2014年10月に株式市場に再上場した。同時に「2014-2016中期事業計画」が発表された。

【最新版 443kb・2014.10.22 更新】
すかいらーく
企業活動分析
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戦略200+・企業活動分析「すかいらーく」
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