日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


戦略200+・企業活動分析
カッパ・クリエイトホールディングス株式会社(2014年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
2013年12月期決算の総括
2014年2月期の連結決算は、売上高934億円(前期比99.2%)、営業損失18.6億円の減収減益で、営業赤字に転落した。回転寿司業界の競争が激化する中、既存店の回復に注力によって客数は前期を上回ったが、客単価が前年割れで既存店売上高をプラスに転換できなかった。さらに、輸入原材料の高騰や人件費のコスト増により、大幅に利益を減少させた。こうした状況下で、13年11月に元気寿司との業務提携に踏み切った。成長時代の販促施策の踏襲(クーポン付チラシの新聞折り込みやポスティングの併用、テレビCM)や低価格化(平日・終日1皿88円)では、景気回復局面の経済環境やネットの時代における効力が薄れ、収益性の低下に歯止めをかけることができなかった。長期にわたって売上高1,000億円の壁を超えられず、売上高トップの座をスシローに明け渡した末、業界5位で売上高は約1/4の元気寿司へと「小が大を食うタイプの経営統合」に至った。2014年度中に計画されている経営統合により、単純な売上高の合算では、スシローを抜いて再びトップとなるが、「元気なかっぱ」の相乗効果により収益性がどれほど改善されるかが注目される。

【最新版 147kb・2014.07.30 新規】
カッパ・クリエイト
企業活動分析
更新状況
14年
戦略200+・企業活動分析「カッパ・クリエイトホールディングス」
戦略200+・企業活動分析

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には有料の会員サービスご登録が必要です。

全文はPDFでのご提供になります。「最新版を読む(有料会員)」をクリックすると、PDFファイルのダウンロードが開始されます。


カッパ・クリエイトホールディングスに関するお奨めコンテンツ

競合他社の業績と比較分析する

会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.