半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年08月30日

戦略200+・企業活動分析
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
23年2月期はCVS最高益で増収増益

セブン&アイHDの現在の戦略は...
成長から成熟期の戦略への転換
現在の戦略を1シートにまとめた「戦略分析シート」公開中!

sample

「戦略200+ 企業活動分析」をベースに、業界魅力度や競争地位、戦略経営など、企業が置かれている局面をひと目で一覧できます。
手軽に局面を把握したいときは「戦略分析シート」、より深掘りしたいときは従来の「企業活動分析」と、目的にあわせてご利用ください。※「戦略分析シート」は戦略局面にあわせて随時更新します。

こちらから「戦略分析シート」のダウンロードをご利用ください。

2023年2月期決算の総括

セブン&アイ・ホールディングスの2023年2月期の連結決算は、営業収益11兆8,113億円(前年同期比35.0%増)、営業利益5,065億円(同30.7%増)と増収増益となった。国内外コンビニエンスストア事業が牽引し、各段階利益において最高益を達成した。国内コンビニエンスストア事業は、個店ごとの顧客ニーズの違いが顕在化する中、対応策を継続的に実施、スマホ注文商品を最短30分で届けるデリバリーサービス「7NOW」の強化などにより、営業収益8,903億円(同2.0%増)、営業利益2,320億円(同3.9%増)と増収増益。海外コンビニエンスストア事業は、オリジナル商品の開発と販売、デリバリーサービス「7NOW」の強化、2021年5月に取得したSpeedway事業との統合シナジーなどにより、営業収益8兆8,462億円(同70.3%増)、営業利益2,897億円(81.2%増)と大幅な増収増益を達成した。スーパーストア事業は、総合スーパーの(株)イトーヨーカ堂が大幅減益となり、営業収益1兆4,492億円(同20.0%減)、営業利益121億円(35.6%減)で減収減益。百貨店・専門店事業は百貨店では既存店売上が前年を上回ったが、レストランは厳しい環境が続き、前年に続いて営業損失となった。金融関連事業は営業収益、営業利益とも前年比微減となった。2023年3月には、成長と進化の5年間と位置付けた「中期経営計画2021‐2025」をアップデート、 「百貨店・専門店事業」をその他扱いとし事業セグメントを5区分に変更した。 2023年度は、グループ戦略の軸となる「食」の強みを活かしコンビニエンスストア事業を中心とした成長に向けて様々な戦略的施策を推進、営業収益11兆1,540億円、営業利益5,130億円を目指す。


ひと目で現在の戦略がわかる!
戦略分析シートのダウンロード


強み・弱み、時系列表でもっと深掘りしたい!
企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area