半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年03月15日

戦略200+・企業活動分析
スギホールディングス株式会社
スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く
2023年2月期決算の総括

2023年2月期の連結決算は、売上高6,676億円(前年同期比6.7%増)、営業利益317億円(同1.5%減)と増収減益となった。売上高は、107店舗の新規店舗を出店したことによる事業規模の拡大、調剤実施店舗数の増加を背景に処方箋の応需枚数が増加したことによる調剤売上の増加、新型コロナウイルスの感染再拡大などによる関連商品の売上増で増収となった。一方、営業利益は、エネルギーコスト上昇に伴う電力料金上昇の影響が大きく、その他費用を抑制したが減益となった。事業別にみると、売上高の8割を占める物販は、コロナ関連商材が大きく伸長し、増収増益で底堅い推移となった。調剤事業は処方箋の応需枚数増加は続くも、薬価報酬改定の影響が大きく、増収増益とはなったものの、利益率でみると前年減となり苦戦した。2026年にスギ薬局は創業50周年を迎える。この26年に向け、2022年度からスタートした中期経営計画を前半2年と後半3年に分け、 22~23年度は「飛躍に向けた土台作り」、24~26年度は「売上1兆円の飛躍」と位置づけ、2026年度の売上目標1兆円を目指す。中期計画は成長戦略と経営基盤強化の2つで構成され、成長戦略としては、「ヘルスケア領域の深耕」 「DX活用による顧客体験の変革」「協働・共創の拡大」の3項目を掲げる。経営基盤強化も3項目からなり、「データに基づく経営」「コスト構造の改革」 「人財・組織の強化」をそれぞれの担当取締役の戦略に落とし込んでいる。2023年度は前半の「飛躍に向けた土台づくり」の完遂に向け、「一人ひとりに向き合う」ことに重きを置く。お客様・患者様一人ひとりと向き合い、デジタル活用の視点でお客様・患者様に合わせた接客・サービスを提供し、社員と向き合う1年にしていく。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード

バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area