HTCの2016年12月期決算は、売上高782億台湾ドル(前年度比35.8%減)、営業損失146億台湾ドル(前年度の営業損失は142億台湾ドル)と大幅な減収減益となった。スマートフォン事業の競争激化による収益減や、VR事業が当初の想定ほどの利益を創出していないことが要因である。2017年9月にはGoogleにPixel部門を11億ドルで売却、スマホ事業部門に在籍する技術者約4,000人のうち、半数がグーグルに移籍するほか、HTCが保有するスマホ関連の特許など知的財産をグーグルにライセンスする。HTCは、収益性が悪化していた受託事業を切り捨てて、ハイエンドモデルを中心としたビジネスに集中することで、付加価値を高め、収益性の改善を試みる。収益が悪化している状況での売却であり、企業の頭脳である研究部門の人員流出となるだけに、決してポジティブな売却とは言えないが、今回手にすることになる11億ドルのキャッシュをどのように有効活用するかによって、今後の成長が決まってくる。ここ数年は毎年度大幅な赤字を記録しており、このままでは衰退の一途を辿ってしまうかもしれない。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
企業活動分析に関する基調論文
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる
プラスが続くコーヒー飲料の市場についての調査結果をみると、23年調査に引き続き「BOSS」が全項目で首位を獲得、さらに2位の「ジョージア」とは、3ヶ月内購入で差を広げた。「BOSS」はエクステンションの「BOSS CRAFT」も高評価で、リーディングブランドとしての存在感を示している。
成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)
健康志向などを追い風に堅調な動きを続ける茶飲料市場のなかで、特に伸びている領域がある。3年連続で過去最高を更新した麦茶飲料だ。背景にあるのは、気候温暖化による毎年のような猛暑と、熱中症対策意識の高まりだ。
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
22年度、過去最高を更新した即席めん市場。その多くを占めるカップめんについての調査結果をみると、「カップヌードル」が絶対的な強さを示し、それを「赤いきつね/緑のたぬき」「日清のどん兵衛」が追う展開となった。一方で、節約志向を背景に、コストパフォーマンスに優れるPBの再購入意向も高い。