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公開日:2023年07月31日

戦略200+・企業活動分析
山崎製パン株式会社
22年12月期は価格改定浸透で増収増益
2022年12月期決算の総括

山崎製パンの2022年12月期の連結業績は、売上高1兆770億円(前年比2.3%増)、営業利益220億円(同20.0%増)と増収増益であった。山崎製パン単体の食パンや菓子パンが好調に推移したことや、一部の連結子会社の業績が改善したことが主要因である。食パン部門は2回の価格改定が浸透し、主力の「ロイヤルブレッド」や低価格帯食パン群が大きく伸長した。菓子パン部門は、主力品に加え、値頃感のある製品群や複数個入が好調で、価格帯に隙の無い製品施策が奏功した。和菓子部門は、主力品に品質向上の自家製「餡」を活用し、販売強化。値頃感のある複数個入製品も寄与した。洋菓子部門は、単体では上期は前期比未達だったが、製品開発体制を見直し2極化・3極化戦略を徹底した結果、下期に回復した。デイリーヤマザキ事業については、戦略製品・戦略商品の開発推進とともにデイリーホットの収益改善事例を全国に展開、チェーン全店で増収となった。2023年度は、21 世紀のヤマザキの経営手法である「いのちの道」の教えに従った、すべての仕事を種蒔きの仕事から開始する営業・生産が一体となった部門別製品施策・営業戦略、小委員会による「なぜなぜ改善」を浸透させ、ヤマザキパングループ一丸となって業績向上に邁進していく。


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