半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.07)
セブン&アイとイオン、消費税増税対応で収益力格差が鮮明に
~ 2015年2月期 第1四半期決算を読む ~
マネージャー 川口 健一

構成
  セブン&アイは最高益、イオンは大幅減益
  中核業態の差  CVSで稼ぐセブン&アイ、柱業態の収益性低下が懸念されるイオン
  PB展開の差  付加価値の高いセブンプレミアムの売上が低価格のトップバリュを抜く
  消費税増税のインパクトが収束する7月以降、注目されるオムニチャネル戦略の成否
本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
ご登録はこちらをご覧ください。

 消費税増税の駆け込みとその反動が直撃した3-5月における小売業の第1四半期の業績が発表された。注目すべきはセブン&アイとイオンの小売2強の業績の明暗である。


セブン&アイは最高益、イオンは大幅減益

 7月3日に発表されたセブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイ)は、売上高1兆4,721億円(前年同期比7.9%増)、営業利益775億円(同5.1%増)、経常利益773億円(同4.9%増)、当期利益395億円(同5.6%増)と増収増益であった。特に、営業利益、経常利益、四半期純利益はそれぞれ過去最高の数値を達成した。

 対して、7月4日に発表したイオンは、売上高1兆7,130億円(同17.2%増)、営業利益225億円(同35.3%減)、経常利益252億円(同34.0%減)、当期利益13億円(同90.1%減)と増収減益なった。

 売上高の伸び率でイオンがセブン&アイを大幅に上回ったが、過去最高益のセブン&アイに対し、イオンは大幅減収と明暗が分かれた。その要因はふたつあると考える。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area