半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.11)

顧客開発を急ぐタリーズコーヒー
戦略研究チーム



茶系飲料「ティーズティー」の登場
 タリーズコーヒージャパンでは、紅茶の定番商品にワンランク上のプレミアムティーとして「ティーズティー」ブランドを加え、「アールグレイ」と「ダージリン」の2種類を2008年9月5日より販売を開始した。紅茶の提供方法もお客様が自分でティーバックを取り出すタイミングを調整できる方法にし、好みの濃さにできるスタイルとした。9月26日には、ティーズティーによく合う「オレンジティーのマフィン」も発売し、秋を楽しむ商品として、食事メニューとドリンクのセットの訴求も強めている。
 タリーズは、現在約340店舗を擁しているが、今後の5年間で約1.8倍の600店体制を目指す方針である。タリーズは、ビジネス街の立地が多く、また、全店が完全禁煙制のスターバックスと違い、喫煙席を持つ店舗が存在するため、主力顧客が男性ビジネスマンといったイメージが強い。しかし、店舗規模の拡大に伴って主婦など女性客の来店も目立つようになっている。こうした女性客の中には、コーヒー嫌いのお客様もおり、コーヒー以外の飲料の提供も必要である。これまで茶系飲料は、「抹茶ラテ」などを除くと紅茶「ティー」など2種類の扱いであったが、今回の茶系飲料の拡充を機に、本格展開を進め、女性や中高年層など従来はあまり取り込めていなかった層の開拓を狙う。新たな収益源を作り出していきたい考えだ。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area