日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

決戦!業界関ヶ原 2強対決から勝利の戦略を学びとれご案内
「週刊エコノミスト」で連載された「業界関ヶ原」が加筆・修正されてご利用しやすいMOOKになりました。
全国書店にて好評発売中!!
ビジネス選書&サマリーの「本日の1冊」(2008/03/14)でご紹介いただきました。)
【2008年1月発売 洋泉社MOOK】
決戦!業界関ヶ原
2強対決から勝利の戦略を学びとれ

松田久一 JMR生活総合研究所
ビジネスの真実は、
決戦の中にこそある!
ヨドバシカメラ VS. ヤマダ電機、
吉野家 VS. すき家、
ユニクロ VS. ZARA
シャープ VS. サムスン
シェアトップを目指し、両社はどのように
戦っているのか?

発行日 2008年1月
版形  B5版 本文125頁
定価  1,050円(本体1,000円+税)
  やられたらやり返す戦略を考えたいひとのために-「決戦!業界関ヶ原」の自薦
  「役立つ経済ドリル」「視点がユニーク」 読者の声をご紹介
  フジサンケイ ビジネスアイ4/6号の特集「知る調べる」で「決戦!業界関ヶ原」が紹介されました。
■構成
事例で身につける戦略作法
【家電量販店】
ヨドバシカメラ VS. ヤマダ電機
出店戦略とメーカーとの取引条件を巡る戦い
【流通】
イオン・ダイエー VS. セブン&アイ
合併拡大と効率システム追求による
バイイングパワー拡大競争
【ビール】
アサヒビール VS. キリンビール
メガブランドとマルチブランドの戦い
【即席めん】
日清食品 VS. 東洋水産
成熟市場を勝ち残る宣伝力と営業拡販力の戦い
【牛丼】
吉野家 VS. すき家
牛丼単品特化とメニュー多様化の戦い
【コーヒー店】
スターバックス VS. ドトール
安さかスタイルか。低価格とブランド力の戦い
【トイレタリー】
花王 VS. P&G
リテールサポート力と取引条件透明化の戦い
【ヘルスケア】
大正製薬 VS. 小林製薬
定番ロングセラー商品と大量ニッチ商品の戦い
【アパレル】
ユニクロ VS. ZARA
ファッションニーズを巡る生産システム、スピードとコストの戦い
【ゲーム機】
任天堂 VS. ソニー(SCE)
次世代ゲーム機のハードウェアプラットフォームを巡る争い
【ソフトウェア】
マイクロソフト VS. グーグル
無料による顧客切り崩しと既存ユーザー囲い込みの戦い

【次世代DVD】
ソニー VS. 東芝
低価格ハードとプラットフォームの戦い
【携帯電話】
NTTドコモ VS. au by KDDI
垂直統合とプラットフォームモデルの戦い
【プリンター】
セイコーエプソン VS. キヤノン
機能とプリント品質による製品差別化競争
【軽自動車】
スズキ VS. ダイハツ
コスト競争を勝ち残る水平分業と内製化の戦い
【液晶パネル】
シャープ VS. サムスン
市場の読みと液晶パネルの世代争い
【印刷】
大日本印刷 VS. 凸版印刷
新規成長分野向け投資での戦陣争い
【フラッシュメモリ】
東芝 VS. サムスン
微細化への投資規模とタイミングの争い、または次世代へのジャンプ競争
本書を使った勉強会をご提案しています。詳細はこちらをご覧下さい。





会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.