半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

デフレ下で嫌われる「割高感」
‐今、売上拡大の鍵は何か‐
デフレ下で嫌われる「割高感」‐今、売上拡大の鍵は何か‐
企業ブランドの割高イメージが、その受容性にどう影響するか。化粧品、ビール、ファッション、流通の4業界40社に対する消費者調査をもとに、割高イメージ・品質イメージ・購入意向の企業ブランドごとの差異、割高イメージと購入意向の関係、そして割高イメージを持たれる理由と購入意向への影響を明らかにする。

A4版 17頁 フルカラー 頒価39,800円(税込み)

  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
■調査設計
1.40の企業ブランドの割高イメージ
【1】認知・浸透状況
【2】割高イメージ
【3】割安イメージ

2.デフレ下での「売り」の鍵は割高イメージの払拭
【1】割高イメージ、品質イメージと購入意向との関連
【2】購入意向の決定要因
【3】割高イメージによって低下する購入意向

3.個別企業ブランドの分析結果
【1】割高イメージと品質イメージによる企業ブランドのポジション
【2】割高イメージの理由
【3】属性によって変わる割高イメージ


【提示40企業・ブランド】
  • 化粧品
    • 資生堂
    • 花王
    • カネボウ
    • コーセー
    • DHC
    • ファンケル
    • ロクシタン
    • エスティローダー
    • シャネル

  • ビール
    • キリンビール
    • アサヒビール
    • サントリー
    • サッポロビール
  • ファッションブランド
    • ユニクロ
    • しまむら
    • H&M
    • ルイ・ヴィトン
    • エルメス
    • コーチ

  • 流通企業
    • 伊勢丹
    • 三越
    • ジャスコ
    • イトーヨーカドー
    • 西友
    • ダイエー
    • セブン‐イレブン
    • ファミリーマート
    • ニトリ
    • フランフラン
    • ABCマート
  • 外食チェーン
    • マツモトキヨシ
    • マクドナルド
    • モスバーガー
    • 王将
    • サイゼリヤ
    • ロイヤルホスト
    • ガスト
    • 牛角
    • 吉野家
    • すき家

 
2.イメージプレビュー

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area