保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む
消費社会白書2017
  中流生活の成熟と再生 章構成
エグゼクティブサマリー:中流生活への欲望から生き甲斐消費への転換
 第1章 中流価値からの転換
  【1】2016年の価値観
  【2】価値観の変化傾向
  【3】価値観による5つのタイプ
  【4】中流意識の成熟
  【コラム】中流意識の背後にある価値観と心理
 第2章 目的的貯蓄意識の高まりによる消費意欲の低迷
  【1】揺らぐ消費の現況
  【2】消費低迷の謎
  【3】年金狭間年代のダウンシフト
 第3章 脱中流を志向する消費リーダー
  【1】2016年の消費意識
  【2】強まる消費の飽和感
  【3】現在の消費リーダー
 第4章 生きがいを求める「新めいめい食」
  【1】伝統的な和食から「新めいめい食」へ
  【2】内食の充実と「生きがい食」
  【3】汁物を補完する飲料-ビール類を中心に
 第5章 性差の縮小によって高度化するH&BC市場
  【1】「からだ」と「こころ」の健康意識の高まり
  【2】健康・美容意識における性差の希薄化
  【3】健康・美容行動と健康上の悩み
 第6章 都心志向と高層型のライフスタイル
  【1】大都市志向と新しい住居選択
  【2】大都市に台頭する高層ライフ
  【3】高層ライフニーズ
  【4】暮らしへのIoTの浸透状況
 第7章 変容するエレクトロニクス期待-「生活の豊かさ」から「脳の快楽」へ
  【1】デジタル機器のコンバージェンスとディバージェンス
  【2】ハイクオリティ期待で伸長する先端AV市場
  【3】ゲームに生きがいを見出す人々
 第8章 高まる資産運用意識
  【1】リスク資産運用の時代
  【2】拡がるネット系金融機関選択
  【3】リスク資産運用を牽引する投資の主役
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引
会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.