半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2013
  拡がる低燃費スタイル、増殖するタッチポイント 章構成
巻頭言:低燃費スタイルと近縁価値が変える消費市場
POINT
Consumption Adaptations-Coping in a low-growth economy
あたらしい贅沢へ
第1章 政治に揺らぐ消費
  【1】消費は回復から失速へ
  【2】支出意欲をとりまくダウンサイドリスク
  【3】身近な生活への危機感が醸成する老後不安
第2章 安心なき時代の「近縁」頼り
  【1】低下する自己実現志向と伝統保守志向
  【2】2012年の価値観「近縁充実」
  【3】社会制度への信頼の揺るぎ
  コラム:社会関係に関する人間類型の変化と世代-強まる内向き志向
  コラム:消費増税をめぐる世代対立
第3章 台頭する「低燃費スタイル」
  【1】同居する好消費と堅実消費意識
  【2】低燃費スタイルの顕在化
  【3】トレンド商品から見る参加型商品・サービスへの志向
  【4】選好の世代性とライフステージ性
  【5】社会性のある消費の広がり
  コラム:超高額支出者の特徴と実態
第4章 ヒット商品を生む人々のブリッジ
  【1】人間関係のあり方
  【2】「家政婦のミタ」の情報波及プロセス
  【3】塩麹の購入者拡大プロセス
  【4】ネットワークにおける個人の役割
第5章 メドレー化する情報メディア
  【1】地盤沈下するメディア、成長するネットメディア
  【2】マスメディアとネットメディアのメドレー化
  【3】コンテンツ利用の多数化
第6章 激化するネットとリアルの業態間競争
  【1】利用チャネルの変化と競争
  【2】ネットチャネルの盛衰
  【3】衝動買いの実態
  コラム:キャンペーン利用者の属性
第7章 「イエ食」の登場
  【1】ある日の夕食実態
  【2】「イエ食」登場の背景
補遺
  【1】各章の補遺
  【2】調査設計
  図表索引

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area