半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2011
  「きびしい現実 楽しい生活」構成
要約
『消費社会白書2011』に寄せて
Japanese consumers retrench -Find value in "the simple life"
欲求充足から知足へ
第1章 続く消費低迷期に新世代がもたらす可能性
  (1)悪化する景気見通し
  (2)回復をみせない消費
  (3)来期の消費を占う「見通し」と「意欲」
  (4)新世代の長期的な生活見通し
  コラム:世代区分と共通体験
第2章 「みんなと一緒、けっこう楽しい」の時代
  (1)大きな価値観の世代格差
  (2)弱まる「自己実現」志向、強まる「他者依存」志向、「自由享楽」志向
  (3)他者と同調しながら今を楽しむ日本人
  コラム:6つの価値観タイプの性格分析
第3章 求められるのは大きな夢より小さな満足
  (1)現在の消費意識
  (2)最高を求め続ける消費と足るを知る消費
  (3)最高の生活のための消費と日常を楽しむための消費
第4章 色あせるライフコースと盛り上がる日常
  (1)多様なライフコース選択
  (2)新デモグラフィック層で乏しい大型耐久財の保有意欲
  (3)日常を楽しむ生き方
第5章 買い物に求められる情報と刺激
  (1)楽しくない買い物
  (2)食料品の購入チャネルと満足度
  (3)スーパーにおける食料品の買物行動
  (4)スーパーにおける買物満足とその要因
第6章 欲望シフト市場における価値再開発
  (1)ビールの価値を再発見する
  (2)ビールの価値を伝える
調査設計
図表索引

新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area