半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2010
  「ひらく世代格差 強まるスマート消費」構成
要約
消費・生活を捉える基本フレーム
『消費社会白書2010』に寄せて
第1章 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差
  (1)消費の低迷と強まる価格志向
  (2)来期の消費を占う収入見通しと支出意欲
  (3)収入格差の背景にある世代格差
第2章 日本人の心理とアイデンティティ
  (1)心理発達段階のモデル
  (2)心理発達段階の世代特徴
  (3)ゆらぐアイデンティティ
  特別寄稿:Japan's Capitalist Consumerism
-- A Love Story Comes to an End
第3章 強まる「乱世」の価値意識と日本的成熟
  (1)弱まる「自己実現」志向、強まる「他者依存」と「自由享楽」志向
  (2)一般的平均的な価値意識は、生活目線の「伝統保守」
  (3)際立つ世代間の価値意識の対照性と日本人の成熟
  コラム:7つの世代の性格分析
第4章 強まるスマート消費
  (1)消費意識における世代格差
  (2)伸びるスマート消費スタイル
  (3)消費タイプによって変わる選択基準
  (4)ヒット商品にみるスマート消費
第5章 多層化する生活構造
  (1)分かれる時間の使い方
  (2)時間の使い方と居住環境が創る生活構造
  (3)生活構造がもたらす多様な購買行動
第6章 買い物の拡散と集中 -チャネルの興亡-
  (1)変わる買い物
  (2)変わる立地選択
  (3)卒業される業態型組織小売業
  (4)伸びるネットチャネル
  (5)人が集まるところに集中する購買
調査設計
図表索引

新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area