半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2009
  「新しい消費の現実 求められる信頼価値」構成
はじめに
第1章 スローダウンする消費
  (1)値上げをきっかけに悪化する景気認識
  (2)職業と地域による世帯支出と支出金額の格差
  (3)悪化する消費マインド
  (4)値上げのインパクト
  (5)今後の消費をどうみるか-消費抑制モード強まる
  コラム:景気認識と支出意向の三カ国比較
  コラム:原油価格変動の景気への影響
第2章 信頼の時代と強まる内閉志向
  (1)主流の価値観は安心信頼志向
  (2)弱まる自己実現、強まる内閉志向
  (3)価値観変化の背景
  コラム:現状懐疑と内閉の日本
第3章 消費をリードする新しいデモグラフィックスと行動
  (1)年代、ライフステージによる標準的生活の希薄さ
  (2)東京人(Tokyoite)が牽引するフロー型生活スタイル
  (3)情報優位の消費行動
第4章 趣味選択される商品・サービス-現代の「いき」
  (1)趣味選択の拡大
  (2)趣味選択の4つの方向性と5つのタイプ
  (3)趣味選択と商品領域
第5章 食品・飲料にみる信頼形成の鍵
  (1)食品への不安と求められる信頼
  (2)信頼形成の購買モデル
  (3)食の信頼形成ネットワーク
  (4)食品値上げで分かれるブランド選択
  コラム:現代のプレミアム
第6章 健康で「キレイ」な生活のためのケア行動
  (1)健康不安とメタボリックシンドロームへの関心
  (2)日常ケア行動におけるマイクロトレンド
  (3)化粧行動の三カ国比較
  特別寄稿:Fragrance, smell and global marketing success
第7章 AV・携帯端末ニーズの日米中比較
  (1)日米中のAV・携帯端末所有の差と差を生み出す要素
  (2)各国で異なるAV視聴・携帯電話の楽しみ方
  (3)日米中の国別アプローチの可能性
補遺 調査設計
図表索引

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area