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消費経済レビュー Vol.16
商品に対するイメージのネットワークの形成とその影響

 我々がある商品を目にしたとき、その商品に対するイメージは我々の動や態度に影響を与える場合が多い。こうしたイメージは単独で独立して存在しているのはなく、お互いに作用し、複雑な意味を表現する。本研究はこうした交互作用をイメージのネットワークとして捉え、行動への影響、そしてネットワークを成立させる条件を明らかにする。
 この問題を簡便に解くために、線形回帰を用いたネットワークの抽出法、 およびイメージのネットワークが形成される要因を明らかにする方法の提案も行った。提案方法をある商品のイメージについて適用した結果、イメージのネットワークは好意に影響していることがわかった。この提案方法はイメージの分析を通じて、イメージ戦略を立てるのに役立つと考えられる。
(2011.06)


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