半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.11
動的に変化する関係構造の分析についての研究

 関係構造が動的に変化するケースは世の中で多く観測される。
 例えば、われわれの社会は、ひととひととの関係によって成立している。このような関係は、非常に多くのひとに対して関係をもつハブとなるひとがいるなど、何らかの構造を背景にもっている。
 ただし、こうした構造は急に成立したものではなく、時間の経過の中で徐々に形成されたものである。例えば、ソーシャルネットワークサービにおいて友人数(リンク数)が多いひとも、はじめから友人数が多いわけではない。さらに、一度形成された構造もある時期は不変であるかもしれないが、この構造自体も時間の経過とともに変化していく。
 そこで、こうした世の中の構造をもったデータに対して、ある対象の属性のみならず、さらに時間情報を付加することで、動的な構造の変化を記述させたデータの分析について展望する。
 はじめに動的に変化するネットワークの分析ということに着目して、関係データを扱うデータ分析について記し、その後に動的なネットワークの分析方法について記述した。前者の関係を扱うデータの分析においては、関係を扱う様々なデータについて概説し、それぞれのデータの形式からどのようなデータ分析方法が可能かをまとめた。これをふまえて、時間という観点を取り入れて、動的に変化する関係構造を持ったデータの分析手法についていくつかのアプローチを説明した。最後にその応用の可能性として、例えばレコメンデーションシステムや、クチコミなどの分析に使用できるのではないかという可能性を述べた。 
 動的に変化する関係構造については、これまではそもそもそうしたデータの入手が困難であったために、分析の必要性も少なかった。しかし、現在ではインターネットの普及のみならず、センサーデータの普及などとともあいまって、非常に膨大でかつ複雑なデータが存在している。これを受けて、これまでのデータ分析の方法では困難であった関係性の扱いや、複数のデータベースを同時に扱うという分析手法の開発がなされるようになってきた。このような手法は、様々なデータの分析に向けて今後有用になってくると思われる。
(2009.04)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area