半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.9
IV.データフュージョンの新展開

  調査データにおいては部分的なサンプルの情報しか得られないことや、各企業などが持っている顧客のデータベースはあるものの別のサンプルの調査データしか手に入らないことがある。こうした場合に、複数のデータ間で共通する変数を利用し、ある調査によって得た変数などを別のデータベースに対して補完を行うことで、データベースを融合・拡充することをデータフュージョンと呼ぶ。これらは、統計の分野では統計的マッチングとして古くから研究されてきたものである。
 データフュージョンは、近年マーケティングの分野において注目されている。例えば視聴率のデータと購買データの融合など、顧客に対して複数の観点からその行動を見ていく必要がある場合に利用される。また、今日多くの企業で顧客データをはじめとした膨大なデータベースが構築されているなかで、それらを他のデータと合わせることでより有効な情報を抽出するというデータの再活用の点でも注目されている。
 こうしたデータフュージョンの方法には、大きく分けてふたつある。ひとつはノンパラメトリックな方法で、もうひとつはパラメトリックな方法である。前者はデータフュージョンのもとになった完全マッチングから発展してきたものであり、個々のサンプルの属性間の距離を利用したマッチングにより融合を行う。一方、後者は得られているデータに対して統計的なモデルを当てはめ、それを利用して、融合・補完を行う方法である。これらはそれぞれ、簡便性や予測誤差の観点からメリットやデメリットが存在する。また、データフュージョンの性能の評価については、完全データサンプルをもとに、一部を欠損させ、そこを予測していくことで可能となる。
 注意すべき点としては、目的に合わせて何を予測して、データフュージョンを行うのかを考慮することである。それにより、計算の方法や用いるデータが異なってくる。例えば、分散共分散行列の推測や条件付確率の計算などを行うことも必要となる。また、他に考慮すべきことは、共通属性として用いられる変数は多く用意し、これらと予測や代入を行う変数との関係があるものを選ぶことで精度を高めることが出来るということである。
 以上をふまえて有効なデータフュージョン方法を選択し、複数のデータベースから統合データベースを予測していくことで、今後、様々な分野での新たな知見が得られることが期待される。
(2008.06)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area