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 2016年12月
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企業活動分析
国内、アジア市場好調で過去最高益を更新した「ユニ・チャーム」
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JMRからの提案
第10回 ネクスト戦略ワークショップ講演録 II.
見え始めたポスト中流生活

コンテンツアクセスランキング(2016年11月)
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データ・事実
実収入、可処分所得ともに3ヶ月ぶりのマイナス。10月の「家計収入」 / 勤労者世帯は6ヶ月連続、全世帯は8ヶ月連続のマイナスとなった、10月の「消費支出」
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書籍案内
「消費社会白書2017『中流生活の成熟と再生』」発刊
レポートダウンロードサービス
「消費社会白書2016」第1章 無料公開中!
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MNEXT
眼のつけどころ
2017年の消費動向-読み間違えた「トランプ・ショック」の行方?

データ・事実
10月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善
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企業活動分析
スキンケア事業強化の一方、フーズ事業など苦戦し減益となった「ユニリーバ」
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JMRからの提案
第10回 ネクスト戦略ワークショップ講演録 III.
中流成熟期の収益性の高い価格戦略は何か

消費者調査データ
ウイスキー(2016年12月版) ジャパニーズ・ウイスキーの高いロイヤリティ
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データ・事実
持家は9ヶ月連続、貸家は12ヶ月連続のプラス。全体でも4ヶ月連続のプラスとなった、10月の「新設住宅着工戸数
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データ・事実
普通乗用車は4ヶ月連続のプラス、軽乗用車は23ヶ月連続のマイナス。11月の「乗用車販売台数」
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消費からみた景気指標
外食売上高(ファミリーレストラン)、チェーンストア売上高(衣料品除く) がプラスに転じる。主要14項目中9項目が前年同月比プラス
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企業活動分析
水産事業苦戦も食品事業で大幅増益、全体でも増益となった「日本水産」
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JMRからの提案
第10回 ネクスト戦略ワークショップ講演録 IV.
成長する東京・首都圏市場をどう攻めるか
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データ・事実
全国で16ヶ月連続、地域別では6ブロックで50ポイントを下回った、11月の「地域別DI現状判断」 / 全国では16ヶ月連続、地域別では5ブロックで50ポイントを上回った、11月の「地域別DI先行き判断」
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JMRからの提案
米トランプ政権誕生後の経済シナリオ分析
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データ・事実
卸売業、小売業ともにマイナス続く。商業全体でも15ヶ月連続のマイナス。10月の「商業動態統計調査」
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企業活動分析
エノテカ買収で酒類の基盤強化、各事業も前年を上回り増収増益の「アサヒGHD」 / 飲料事業好調も、海外事業の損失で初の最終赤字となった「キリンHD」
消費者調査データ
J-marketing.net的2016年のヒット商品
2016年、印象に残ったもの
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長期時系列データ
飲料、食品
データ・事実
給与は3ヶ月ぶりのプラス、労働時間は21ヶ月連続のマイナス。10月の「現金給与総額と所定外労働時間」 / 4媒体合計、全体ともに2ヶ月連続のプラス。10月の「広告売上高」
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JMRからの提案
月例消費レポート 2016年12月号 消費には若干明るさが見え始めている
データ・事実
ノートPC、デジタル一眼カメラはプラス。テレビはマイナス続く。10月の「電子工業の生産」
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データ・事実
百貨店はマイナス。チェーンストア、コンビニはプラスとなった11月の「小売業の売上高」 / ファーストフード、ファミリーレストランともにマイナスとなった11月の「外食売上高」
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