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今月の新着情報を掲載しています。

 2016年9月
MON TUE WED THU FRI SAT SUN












1

企業活動分析
収益改善効果で純利益6割増の「コカ・コーラ」
2

データ・事実
7月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい
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5

コンテンツアクセスランキング(2016年8月)
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データ・事実
実収入、可処分所得ともに2ヶ月ぶりのマイナス。7月の「家計収入」 /
勤労者世帯は3ヶ月連続、全世帯は5ヶ月連続のマイナスとなった、7月の「消費支出」
7

戦略ケース
シェイクシャックは日本で第二のスタバになれるのか
8

企業活動分析
海外での食品販売好調で増収増益の「味の素」
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消費者調査データ
ミネラルウォーター(2016年9月版) サントリー天然水とい・ろ・は・すのデッドヒート
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12

データ・事実
持家は6ヶ月連続、貸家は9ヶ月連続のプラス。全体でも2ヶ月ぶりのプラスとなった、7月の「新設住宅着工戸数」
13

データ・事実
普通乗用車は2ヶ月ぶりのプラス、軽乗用車は20ヶ月連続のマイナス。8月の「乗用車販売台数」
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消費からみた景気指標
住宅着工、チェーンストア売上高(食料品)がプラスに転じる。主要14項目中6項目が前年同月比プラス
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MNEXT
眼のつけどころ 消費の弱い時期の「安売り回帰」は正解か?
データ・事実
国内旅行は2ヶ月連続のマイナス、外国人旅行は52ヶ月連続のプラスとなった、6月の「旅行業者取扱高」
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企業活動分析
国内、アジアでの菓子販売好調で二桁増益となった「江崎グリコ」
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データ・事実
全国で13ヶ月連続、地域別では全10ブロックで50ポイントを下回った8月の「地域別DI現状判断」 /
全国では13ヶ月連続、地域別では9ブロックで50ポイントを下回った8月の「地域別DI先行き判断」
21

データ・事実
数量ベース、金額ベースともに2ヶ月連続のマイナス。7月の「デスクトップパソコンの生産」 / 数量ベースは3ヶ月連続のプラス、金額ベースでは3ヶ月ぶりのマイナス。7月の「ノートパソコンの生産」
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企業活動分析
新商品投入やリニューアルが奏功し、売上高過去最高を達成した「日清食品HD」
データ・事実
数量ベースでは17ヶ月連続、金額ベースでも8ヶ月連続のマイナス。7月の「デジタルコンパクトカメラの生産」 / 数量ベース、金額ベースともに4ヶ月連続のマイナス。7月の「デジタル一眼レフカメラの生産」 / 数量ベースは16ヶ月連続、金額ベースは7ヶ月連続のプラス。7月の「薄型テレビの生産」
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消費者調査データ
ヨーグルト(2016年9月版) カップタイプが上位にランクイン。のびる市場の覇者は?
データ・事実
成長市場を探せ ヨーグルト(2016年版)
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データ・事実
卸売業、小売業ともにマイナス。商業全体でも12ヶ月連続のマイナス。7月の「商業動態統計調査」 / 給与は2ヶ月連続のプラス、労働時間は18ヶ月連続のマイナス。7月の「現金給与総額と所定外労働時間」 / 4媒体合計が2ヶ月ぶりマイナス、全体では12ヶ月連続のプラス。7月の「広告売上高」
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データ・事実
全店売上高は10ヶ月連続、既存店も6ヶ月連続のマイナス。8月の「全国百貨店売上高」 / 残暑や悪天候など影響し、既存店では2ヶ月ぶりのマイナスとなった8月の「チェーンストア売上高」 / 既存店は3ヶ月連続、全店では42ヶ月連続のプラスとなった、8月の「コンビニエンスストア売上高」
29

企業活動分析
壱番屋買収や改定価格の早期浸透などで増収増益となった「ハウス食品」
30

「食」のマンスリー・ニュースレター
「ついつい...」ハレとケの狭間で食べるSA(サービスエリア)
データ・事実
売上高は9ヶ月連続、客単価は25ヶ月連続のプラス。8月の「ファーストフード売上高」 / 売上高は3ヶ月ぶり、客単価は54ヶ月ぶりのマイナスとなった、8月の「ファミリーレストラン売上高」







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