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 2016年4月



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JMRからの提案
第8回ネクスト戦略ワークショップ講演録
3:バーティカルマーケティングへの革新
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コンテンツアクセスランキング(2016年3月)
データ・事実
2月の「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は横ばい
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MNEXT 眼のつけどころ
なぜ、シャープは鴻海の傘下に入らなければならなかったのか
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データ・事実
実収入、可処分所得ともに6ヶ月連続のマイナス。2月の「家計収入」 / 勤労者世帯、全世帯ともに6ヶ月ぶりのプラスとなった、2月の「消費支出」
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企業活動分析
積極的な店舗開発とPB強化で23期連続の増収増益となった「ヤオコー」
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消費者調査データ
ハミガキ(2016年4月版)
シュミテクト、デントヘルス 高機能ハミガキが市場拡大の原動力
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JMRからの提案
月例消費レポート 2016年3月号
消費の悪化に一旦歯止め -ただし、消費をとりまく環境の悪さが、消費回復の足かせに

データ・事実
持家、貸家、分譲住宅がプラス。全体でも2ヶ月連続のプラスとなった、2月の「新設住宅着工戸数」
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新刊のご案内
「消費経済レビュー Vol.27」発刊いたしました!
消費からみた景気指標
百貨店は前年並みに、新車販売は前年割れ続く。主要14項目中9項目が前年同月比プラス
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データ・事実
軽乗用車は15ヶ月連続、普通乗用車も2ヶ月連続のマイナスとなった、3月の「乗用車販売台数」
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企業活動分析
消費税増税の影響ですべての商品別で売上減、二桁減益の「コメリ」
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データ・事実
全国では8ヶ月連続、地域別では10ブロックすべてで50ポイントを下回った3月の「地域別DI現状判断」 / 全国では8ヶ月連続、地域別では9ブロックで50ポイントを下回った3月の「地域別DI先行き判断」
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MNEXT 眼のつけどころ
セブン、鈴木会長退任 問題の本質は「お家騒動」ではなく生き残り戦略をめぐる争い
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データ・事実
小売業は4ヶ月ぶりプラス、商業全体では7ヶ月連続のマイナス。2月の「商業動態統計調査」
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データ・事実
全店売上高は5ヶ月連続のマイナス、既存店も再びマイナスに。3月の「全国百貨店売上高」
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企業活動分析
店舗改装やカード会員の新規開拓などで増収増益の「パルコ」
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消費者調査データ
炭酸飲料(2016年4月版)
成熟市場で地歩固めるオランジーナ、レモンジーナ

データ・事実
衣料品や住関品不振で、全体で4ヶ月ぶりのマイナスとなった3月の「チェーンストア売上高」 / 気温変動大きく、来店客数に影響。既存店ベースで12ヶ月ぶりのマイナスとなった、3月の「コンビニエンスストア売上高」
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データ・事実
数量ベースは21ヶ月連続、金額ベースでも5ヶ月連続のマイナス。2月の「デスクトップパソコンの生産」 / 数量ベースでは21ヶ月ぶり、金額ベースでも7ヶ月ぶりのプラス。2月の「ノートパソコンの生産」 / 数量ベースでは12ヶ月連続、金額ベースでも3ヶ月連続のマイナス。2月の「デジタルコンパクトカメラの生産」 / 数量ベース、金額ベースともに7ヶ月ぶりのプラス。2月の「デジタル一眼レフカメラの生産」 / 数量ベースは11ヶ月連続、金額ベースは2ヶ月連続のプラス。2月の「薄型テレビの生産」
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データ・事実
給与は4ヶ月ぶりプラス、労働時間は13ヶ月連続のマイナス。2月の「現金給与総額と所定外労働時間」 / 4媒体合計は14ヶ月ぶりプラス、全体でも7ヶ月連続のプラス。2月の「広告売上高」 / 海外旅行は17ヶ月連続のマイナス、国内旅行は18ヶ月連続、外国人旅行は48ヶ月連続のプラスとなった、2月の「旅行業者取扱高」
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JMRからの提案
月例消費レポート 2016年4月号
販売関連指標での悪化が支出全般に波及するおそれも -消費マインドの動向が消費の行方を左右する

企業活動分析
店舗再開発やインバウンド対応などで増収増益の「高島屋」 / 百貨店やSM事業好調で二桁の増収増益となった「H2Oリテイリング」
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JMRからの提案
想定外の消費の落ち込みをどう読むか-2016年3月期の家計調査データより
「食」のマンスリー・ニュースレター
知識と悩みがつくりだす栄養素への欲求
データ・事実
売上高は4ヶ月連続のプラス、客単価は20ヶ月連続のプラス。3月の「ファーストフード売上高」 / 売上高は35ヶ月ぶりのマイナス、客単価は49ヶ月連続のプラスとなった、3月の「ファミリーレストラン売上高」
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