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 2016年3月
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コンテンツアクセスランキング(2016年2月)
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JMRからの提案
月例消費レポート 2016年2月号
長引く消費の低迷-内外景気の不振と円高・株安が消費回復の足かせに
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企業活動分析
14年度は二桁減益も、構造改革で次年度増益見込みの「ヤマダ電機」
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データ・事実
実収入、可処分所得ともに5ヶ月連続のマイナス。1月の「家計収入」 / 勤労者世帯、全世帯ともに5ヶ月連続のマイナスとなった、1月の「消費支出」
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MNEXT 眼のつけどころ
低成長時代を迎える21世紀のアメリカ経済
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データ・事実
1月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は3ヶ月連続の改善
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データ・事実
持家がほぼ前年並みに回復し、全体では2ヶ月ぶりのプラス。1月の「新設住宅着工戸数」
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企業活動分析
消費税増税や円安などで販売減、減収減益となった「エディオン」
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消費者調査データ
チョコレート(2016年3月版)
鉄壁のロングセラー、高い満足度のカレ・ド・ショコラ、乳酸菌ショコラ
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データ・事実
軽乗用車は14ヶ月連続、普通乗用車も3ヶ月ぶりのマイナスとなった、2月の「乗用車販売台数」
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消費からみた景気指標
百貨店は不振続くも、チェーンストアはプラスに。主要14項目中9項目が前年同月比プラス
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マーケティングFAQ
どうすればブランド力を強化できるか / 価格設定の方法
実務家に向けた実践編を追加
データ・事実
全国では7ヶ月連続、地域別では9ブロックで50ポイントを下回った2月の「地域別DI現状判断」 / 全国では7ヶ月連続、地域別では9ブロックで50ポイントを下回った2月の「地域別DI先行き判断」
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企業活動分析
消費税増税前の駆け込み需要の反動などで減収減益となった「上新電機」
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データ・事実
小売業が3ヶ月連続マイナス、商業全体でも6ヶ月連続のマイナス。1月の「商業動態統計調査」
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MNEXT 眼のつけどころ
なぜ消費の失速感は強まっているのか
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データ・事実
4媒体合計は前年並みに回復、全体では6ヶ月連続のプラス。1月の「広告売上高」
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企業活動分析
インバウンド特需も、国内消費の落ち込みで減収減益となった「ビックカメラ」
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消費者調査データ
野菜果実ミックス飲料(2016年3月版)
ロングセラーが支える逆風市場

データ・事実
全店売上高は4ヶ月連続のマイナス、既存店は2ヶ月ぶりプラスに。2月の「全国百貨店売上高」 / 暖冬で季節商品は不振も、全体ではプラスとなった2月の「チェーンストア売上高」 / カウンター商材、中食商材好調で既存店ベースで11ヶ月連続のプラスとなった、2月の「コンビニエンスストア売上高」
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データ・事実
数量ベースは20ヶ月連続、金額ベースでも4ヶ月連続のマイナス。1月の「デスクトップパソコンの生産」 / 数量ベースでは20ヶ月連続、金額ベースでも6ヶ月連続のマイナス。1月の「ノートパソコンの生産」 / 数量ベースでは11ヶ月連続、金額ベースでも2ヶ月連続のマイナス。1月の「デジタルコンパクトカメラの生産」 / 数量ベース、金額ベースともに6ヶ月連続のマイナス。1月の「デジタル一眼レフカメラの生産」 / 数量ベースは10ヶ月連続プラス、金額ベースは2ヶ月ぶりのプラス。1月の「薄型テレビの生産」
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データ・事実
給与は前年同月と同水準、労働時間は12ヶ月連続のマイナス。1月の「現金給与総額と所定外労働時間」
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戦略ケース
今後の医療機器「主戦場」手術ロボット分野でキヤノンが勝つために
データ・事実
売上高は3ヶ月連続のプラス、客単価は19ヶ月連続のプラス。2月の「ファーストフード売上高」 / 売上高は34ヶ月連続、客単価は48ヶ月連続のプラスとなった、2月の「ファミリーレストラン売上高」
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「食」のマンスリー・ニュースレター
チョコレートにみる階層消費
企業活動分析
消費税増税の反動減や消費マインド悪化で減収減益となった「ケーズHD」
データ・事実
海外旅行は16ヶ月連続のマイナス、国内旅行は17ヶ月連続、外国人旅行は47ヶ月連続のプラスとなった、1月の「旅行業者取扱高」







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