日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

今月の新着情報を掲載しています。

 2016年1月
MON TUE WED THU FRI SAT SUN




















1

2

3

4

5

消費社会白書2015
第6章 多重ネットワークの説得アプローチ(プレミアム会員限定公開)
データ・事実
給与は4ヶ月連続プラス、労働時間は9ヶ月連続のマイナス。10月の「現金給与総額と所定外労働時間」
コンテンツアクセスランキング(2015年12月)
6

データ・事実
売上高は5ヶ月ぶりマイナス、客単価は16ヶ月連続のプラス。11月の「ファーストフード売上高」 / 売上高は31ヶ月連続、客単価は45ヶ月連続のプラスとなった、11月の「ファミリーレストラン売上高」
7

企業活動分析
賃貸、販売ともに好調で5期連続増益となった「住友不動産」
8

MNEXT
シングル社会への価値転換と張り合い消費(第8回ネクスト戦略ワークショップ講演録)
データ・事実
11月の「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善
9

10




11

12

戦略ケース
アンダーアーマー ―競技者のニーズ基点の新市場開拓
13

データ・事実
実収入、可処分所得ともに3ヶ月連続のマイナス。11月の「家計収入」 / 勤労者世帯、全世帯ともに3ヶ月連続のマイナスとなった、11月の「消費支出」
14

企業活動分析
国内低迷も、海外需要がけん引し増収増益となった「積水化学工業」
15

消費者調査データ
ミネラルウォーター(2016年1月版)
い・ろ・は・すとサントリー天然水の一騎打ち

データ・事実
持家、貸家、分譲住宅増加で、全体でも2ヶ月ぶりのプラス。11月の「新設住宅着工戸数」
16

17




18

MNEXT
眼のつけどころ 新年、思い切って消費楽観論。
消費からみた景気指標
暖冬影響で衣料品落ち込む。主要14項目中7項目が前年同月比マイナス
19

JMRからの提案
観光日本のゲートウェイ「駅」
データ・事実
軽乗用車は12ヶ月連続の前年割れ。全体でも12ヶ月連続の前年割れとなった、12月の「乗用車販売台数」
20

データ・事実
数量ベースは18ヶ月連続、金額ベースでも2ヶ月連続のマイナス。11月の「デスクトップパソコンの生産」 / 数量ベースでは18ヶ月連続、金額ベースでも4ヶ月連続のマイナス。11月の「ノートパソコンの生産」
21

企業活動分析
国内市場の冷え込みなどで二桁減益となった「LIXILグループ」
22

データ・事実
数量ベースでは9ヶ月連続の前年割れも、金額ベースでは9ヶ月ぶりプラス。11月の「デジタルコンパクトカメラの生産」 / 数量ベース、金額ベースともに4ヶ月連続のマイナス。11月の「デジタル一眼レフカメラの生産」 / 数量ベースは8ヶ月連続プラス、金額ベースは2ヶ月ぶりのプラス。11月の「薄型テレビの生産」
23

24




25

データ・事実
全店売上高は2ヶ月連続のマイナス、既存店は2ヶ月ぶりのプラスに。12月の「全国百貨店売上高」 / 食料品は堅調に推移も、暖冬で季節商品振るわず。前年同月と同水準となった、12月の「チェーンストア売上高」 / カウンター商材、中食商材好調で既存店ベースで9ヶ月連続のプラスとなった、12月の「コンビニエンスストア売上高」
26

データ・事実
全国では5ヶ月連続、地域別では9ブロックで50ポイントを下回った12月の「地域別DI現状判断」 / 全国では5ヶ月連続、地域別では8ブロックで50ポイントを下回った、12月の「地域別DI先行き判断」
27

企業活動分析
インバウンド対応強化の新規出店などで費用増加、二桁減益となった「マツモトキヨシ」
データ・事実
小売業が2ヶ月ぶりマイナス、商業全体でも4ヶ月連続のマイナス。11月の「商業動態統計調査」 / 4媒体合計は11ヶ月連続マイナスも、ネット広告に支えられ全体では4ヶ月連続のプラス。11月の「広告売上高」
28

データ・事実
給与は前年同月と同水準、労働時間は10ヶ月連続のマイナス。11月の「現金給与総額と所定外労働時間」 / 海外旅行は14ヶ月連続のマイナスも、国内旅行は15ヶ月連続、外国人旅行は45ヶ月連続のプラスとなった、11月の「旅行業者取扱高」
29

JMRからの提案
月例消費レポート 2016年1月号
高まる消費の先行き不透明感-消費回復の足取りは更に重いものに

「食」のマンスリー・ニュースレター
若い男性を中心とした、コンビニスイーツ需要の高まり
30

31






会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.