日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

今月の新着情報を掲載しています。

 2015年11月
MON TUE WED THU FRI SAT SUN
1



2

MNEXT
眼のつけどころ 階層社会でマス市場を狙うには
消費社会白書2015
第3章 進む消費のステージアップ(プレミアム会員限定公開)
3

4

コンテンツアクセスランキング(2015年10月)
5

消費者調査
ビール系飲料(2015年11月版)
サントリー ザ・モルツ 大型リニューアルのインパクトは?
6

企業活動分析
海外で男性分野が販売増、5期連続で売上高を更新した「マンダム」
7

8




9

データ・事実
実収入、可処分所得ともに6ヶ月ぶりのマイナス。9月の「家計収入」 / 勤労者世帯、全世帯ともにマイナスとなった、9月の「消費支出」
10

データ・事実
9月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は4ヶ月連続で改善
11

データ・事実
引き続き貸家好調で全体でも7ヶ月連続のプラス。9月の「新設住宅着工戸数」
12

企業活動分析
化粧品事業が国内外で伸長、売上・利益ともに過去最高を達成した「コーセー」
13

消費からみた景気指標
8月に引き続き、小売を中心に前年超え。主要14項目中11項目が前年同月比プラス
14

15




16

データ・事実
軽乗用車は10ヶ月連続の前年割れ。全体でも10ヶ月連続の前年割れとなった、10月の「乗用車販売台数」
17

データ・事実
全国では3ヶ月連続、地域別では8ブロックで50ポイントを下回った10月の「地域別DI現状判断」 / 全国では3ヶ月連続、地域別では6ブロックで50ポイントを下回った、10月の「地域別DI先行き判断」
18

データ・事実
小売業が5ヶ月ぶりにマイナス、商業全体では2ヶ月連続のマイナスに。9月の「商業動態統計調査」
19

データ・事実
海外旅行は12ヶ月連続のマイナスも、国内旅行は13ヶ月連続、外国人旅行は43ヶ月連続のプラスとなった、9月の「旅行業者取扱高」
20

データ・事実
4媒体合計は9ヶ月連続マイナスも、ネット広告に支えられ全体では2ヶ月連続のプラス。9月の「広告売上高」
21

22




23

24

データ・事実
金額ベースでは15ヶ月ぶりの前年超え、数量ベースでも前年水準に近づく。9月の「デスクトップパソコンの生産」 / 数量は16ヶ月連続でマイナス、金額も2ヶ月連続のマイナス。9月の「ノートパソコンの生産」
25

データ・事実
数量、金額ともに7ヶ月連続の前年割れ。9月の「デジタルコンパクトカメラの生産」 / 数量・金額ともに2ヶ月連続のマイナス。9月の「デジタル一眼レフカメラの生産」 / 数量ベースは6ヶ月連続、金額ベースは2ヶ月連続のプラス。9月の「薄型テレビの生産」
26

消費者調査
チョコレート菓子(2015年11月版)
高い評価のロングセラーブランドの大人向け商品。ニューフェイスは定着できるか

データ・事実
給与は3ヶ月連続プラス、労働時間は8ヶ月連続のマイナス。9月の「現金給与総額と所定外労働時間」
27

新刊のご案内
消費社会白書2016
「シングル社会への価値転換と張り合い消費」

企業活動分析
国内販売減少や人件費増加などで二桁減益となった「資生堂」
データ・事実
全店売上高は4ヶ月連続、既存店では7ヶ月連続のプラス。10月の「全国百貨店売上高」 / 食料品、衣料品が好調に推移し、全体で7ヶ月連続のプラス。10月の「チェーンストア売上高」 / 行楽需要が好調で既存店ベースで7ヶ月連続のプラスとなった、10月の「コンビニエンスストア売上高」
28

29




30

「食」のマンスリー・ニュースレター
伸びるサプリメント市場
データ・事実
売上高は4ヶ月連続、客単価は15ヶ月連続のプラス。9月の「ファーストフード売上高」 / 売上高は30ヶ月連続、客単価は44ヶ月連続のプラスとなった、10月の「ファミリーレストラン売上高」







会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.