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今月の新着情報を掲載しています。

 2015年8月
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コンテンツアクセスランキング(2015年7月)
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データ・事実
実収入、可処分所得ともに3ヶ月連続のプラス。6月の「家計収入」 / 3ヶ月ぶりのマイナスとなった、6月の「消費支出」
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消費からみた景気指標(2015年6月)
天候不順や百貨店のセール先送りなどで消費支出落ち込み、主要14項目中6項目が前年同月比マイナスに
データ・事実
6月の「完全失業率」は5ヶ月ぶりの悪化も、「有効求人倍率」は横ばいで高水準を維持
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企業活動分析
酒類事業の大幅伸長で売上高、営業利益ともに過去最高を記録した「サントリーホールディングス」
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消費者調査
おにぎり(2015年8月版) みんな大好き紅しゃけ、クセになる味納豆!?
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データ・事実
消費税増税の影響薄れ、4ヶ月連続のプラス。6月の「新設住宅着工戸数」
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データ・事実
軽自動車税増税の影響続き、7ヶ月連続の前年割れ。7月の「乗用車販売台数」
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JMRからの提案
移動の起点・終点としての駅 格差拡大時代に新たなチャンスをもたらす鉄道サービスの「再クラス化」
データ・事実
全国では6ヶ月連続、地域別でも2ヶ月ぶりに全ブロックで50ポイントを上回った7月の「地域別DI現状判断」 / 全国では6ヶ月連続で50ポイントを上回った、7月の「地域別DI先行き判断」
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企業活動分析
飲料事業が利益押し上げ、増収増益となった「アサヒグループホールディングス」
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データ・事実
卸売業・小売業ともにプラス。商業全体でも2ヶ月ぶりのプラスに。6月の「商業動態統計調査」
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データ・事実
4媒体マイナスで、全体でも4ヶ月ぶりのマイナス。6月の「広告売上高」
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データ・事実
数量、金額ともに前年割れ続くも、下げ幅は縮小。6月の「デスクトップパソコンの生産」 / 金額は13ヶ月ぶりのプラス、数量も下げ幅縮小。6月の「ノートパソコンの生産」 / 数量、金額ともに4ヶ月連続の前年割れ。6月の「デジタルコンパクトカメラの生産」 / 数量・金額ともに12ヶ月ぶりのプラス。6月の「デジタル一眼レフカメラの生産」 / 数量ベースは3ヶ月連続のプラスも、金額ベースは6ヶ月連続のマイナス。6月の「薄型テレビの生産」
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データ・事実
給与は16ヶ月ぶり、労働時間は5ヶ月連続マイナス。6月の「現金給与総額と所定外労働時間」
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企業活動分析
酒類事業好調も、国際事業での原料高騰や販売費増加で減益となった「サッポロホールディングス」
データ・事実
海外旅行は9ヶ月連続のマイナス、全体では前月から横ばいに。6月の「旅行業者取扱高」
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データ・事実
全店売上高は2ヶ月ぶりのプラス、既存店では4ヶ月連続のプラス。7月の「全国百貨店売上高」 / 食料品や季節商品好調で4ヶ月連続のプラス。7月の「チェーンストア売上高」 / カウンター商材や夏物商材好調で、既存店ベースで4ヶ月連続のプラス、7月の「コンビニエンスストア売上高」
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戦略ケース
"ロボット大国"日本は、なぜ「手術支援ロボット」市場で勝てないのか
「食」のマンスリー・ニュースレター
伸びるノンアルコールビール市場、激化する競争
データ・事実
客単価は12ヶ月連続、売上高も8ヶ月ぶりのプラス。7月の「ファーストフード売上高」 / 客単価は41ヶ月連続、売上高も27ヶ月連続のプラスとなった、7月の「ファミリーレストラン売上高」







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