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今月の新着情報を掲載しています。

 2015年6月
MON TUE WED THU FRI SAT SUN
1

JMRからの提案
月例消費レポート 2015年5月号
消費の低迷は暫し続く見込み-収入環境での弱い動きが続けば消費の先行きに陰りも

データ・事実
4月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに改善。雇用情勢の好環境続く
コンテンツアクセスランキング(2015年5月)
2

企業活動分析
初の売上高500億円を突破。創業60周年に向けさらなる成長を目指す「エバラ食品工業」
3

データ・事実
可処分所得は21ヶ月連続のマイナス、実収入は19ヶ月ぶりのプラスに。4月の「家計収入」 / 13ヶ月ぶりのプラスとなった、4月の「消費支出」
4

戦略ケース
なぜ今"昭和型"コーヒーチェーンが増えているのか
データ・事実
消費税増税の反動減から持ち直し、2ヶ月連続のプラス。4月の「新設住宅着工戸数」
5

消費からみた景気指標
消費増税の反動減から持ち直し。主要14項目中12項目が前年同月比プラス
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データ・事実
軽自動車税増税の影響続く。全体では5ヶ月連続の前年割れ。5月の「乗用車販売台数」
9

企業活動分析
売上拡大も、米価上昇や天候要因などで減益となった「わらべや日洋」
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データ・事実
全国は4ヶ月連続、地域別でも10ブロックすべてで50ポイントを上回った、5月の「地域別DI現状判断」 / 全国、地域別全10ブロックともに4ヶ月連続で50ポイントを上回った、5月の「地域別DI先行き判断」
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消費者調査
冷菓(2015年6月版) ハーゲンダッツに満足度でせまるセブンプレミアム
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データ・事実
卸売業、小売業ともにプラス。商業全体で6ヶ月ぶりのプラスに。4月の「商業動態統計調査」
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企業活動分析
厳しい環境下も、財務体質改善で二桁増益を達成した「大日本印刷」
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データ・事実
4媒体はマイナスも下げ幅縮小、全体では2ヶ月連続のプラスに。4月の「広告売上高」
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データ・事実
数量、金額ともに前年割れ続く、4月の「デスクトップパソコンの生産」 / 数量、金額ともに11ヶ月連続のマイナス。4月の「ノートパソコンの生産」
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JMRからの提案
ネクスト戦略ワークショップ 講演録
1.消費格差が生み出す新しいトレンドとチャンス
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データ・事実
数量、金額ともにマイナス幅拡大。4月の「デジタルコンパクトカメラの生産」 / 数量・金額ともに10ヶ月連続の前年割れも、マイナス幅縮小。3月の「デジタル一眼レフカメラの生産」 / 数量ベースは3ヶ月ぶりプラスも、金額ベースは4ヶ月連続のマイナス。4月の「薄型テレビの生産」
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データ・事実
給与はプラスも、労働時間は3ヶ月連続マイナス。4月の「現金給与総額と所定外労働時間」
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企業活動分析
各事業好調で売上・利益ともに過去最高を達成した「東海旅客鉄道」
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データ・事実
海外旅行は7ヶ月連続のマイナスも、全体では2ヶ月ぶりのプラス。4月の「旅行業者取扱高」
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MNEXT
新しいマーケティングの切り口
消費者調査
カップめん(2015年6月版) 王者カップヌードル、健闘するコンビニPB
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「食」のマンスリー・ニュースレター
拡大を続ける加工米飯の食実態
データ・事実
増税による買い控えの反動で2ヶ月連続のプラス。5月の「全国百貨店売上高」 / 食料品や季節品好調で2ヶ月連続のプラス。5月の「チェーンストア売上高」 / 夏物商材の好調で、既存店ベースで2ヶ月連続のプラス、5月の「コンビニエンスストア売上高」
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企業活動分析
インバウンド需要でホテル・レジャー事業好調。二桁増益となった「西武ホールディングス」
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データ・事実
客単価10ヶ月連続のプラスも、売上高、利用客数ともにマイナス続く。5月の「ファーストフード売上高」 / 客単価は39ヶ月連続、売上高も25ヶ月連続のプラスとなった、5月の「ファミリーレストラン売上高」







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