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新着情報
J-marketing.netの更新コンテンツ一覧


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■6月

06.22
有料会員向け 消費者調査データ
炭酸飲料(2018年6月版) ウィルキンソン、南アルプススパークリング。無糖炭酸水がリピート意向上位に
06.21
有料会員向け 企業活動分析
為替影響などで減収減益も、事業基盤強化で長期計画達成目指す「セイコーエプソン」
06.21
有料会員向け 企業活動分析
家電用モーターが牽引、売上・利益ともに過去最高を達成した「日本電産」
06.20
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年6月号 消費には一部で持ち直しの気配がみられる
06.19
マーケティング用語集
ゲートキーパー リニューアル
06.18
データ・事実
18年5月の「景気の現状判断」は、3ヶ月ぶりに50ポイントを下回る
06.18
データ・事実
18年5月の「景気の先行き判断」は、14ヶ月連続で50ポイントを上回る
06.15
マーケティング用語集
パワー・コンフリクト理論 リニューアル
06.14
有料会員向け 企業活動分析
円高要因で減収も、法人向けが好調で増益確保した「富士通」
06.13
マーケティング用語集
ブルー・オーシャン戦略 リニューアル
06.12
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第3章 脱中流を志向する消費リーダー
06.11
データ・事実
18年4月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに3ヶ月連続のプラス
06.11
データ・事実
18年4月の「消費支出」は、3ヶ月ぶりのプラス
06.08
有料会員向け 消費者調査データ
ビール系飲料(2018年6月版) 定着しつつあるクラフトビール人気、ファン層未確立のストロングビール
06.07
有料会員向け 企業活動分析
主力のカーエレクトロニクス事業が低迷、減収減益の「パイオニア」
06.06
データ・事実
18年4月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラス
06.05
データ・事実
18年5月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのマイナス
06.04
データ・事実
18年4月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに横ばい
06.01
有料会員向け 企業活動分析
円高影響で減収の「京セラ」、新体制のもと重点事業の拡大目指す

■5月

05.31
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
試し飲みされるストロングビール 味訴求でロイヤリティ獲得が今後の鍵
05.31
データ・事実
18年3月の「現金給与総額」は8ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は3ヶ月連続のマイナス
05.30
データ・事実
18年4月の「ファーストフード売上高」は29ヶ月連続のプラス
05.30
データ・事実
18年4月の「ファミリーレストラン売上高」は6ヶ月連続のプラス
05.29
無料会員向け 消費からみた景気指標
「百貨店売上高」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
05.29
データ・事実
ノートPCは2ヶ月連続のプラス。18年3月の「電子工業の生産」
05.28
有料会員向け 消費者調査データ
冷菓(2018年5月版) SUNAO、ベン&ジェリー、特徴あるアイスがリピート意向上位に
05.28
データ・事実
18年4月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のプラス
05.28
データ・事実
18年4月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のマイナス
05.28
データ・事実
18年4月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で4ヶ月連続のプラス
05.25
有料会員向け 企業活動分析
円高影響で減収も、B2B2Xビジネスの推進などで増益の「NTT」
05.24
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年5月号 消費は足踏み状態が続いている
05.24
データ・事実
18年3月の「商業動態統計調査」は13ヶ月連続のプラス
05.24
データ・事実
18年3月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス
05.23
データ・事実
18年4月の「景気の現状判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを上回る
05.23
データ・事実
18年4月の「景気の先行き判断」は、13ヶ月連続で50ポイントを上回る
05.22
戦略ケース
高成長を長期維持する業務用ヘアケアNo.1「ミルボン」
ブレない基本戦略と強みを磨き続ける競争優位

 注目コンテンツ
05.22
戦略ケース
急成長を続ける化粧品ブランド「THREE」
差別化と脱しがらみで日本発の世界ブランドへ

 注目コンテンツ
05.21
データ・事実
18年3月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに2ヶ月連続のプラス
05.21
データ・事実
18年3月の「消費支出」は、2ヶ月連続のマイナス
05.18
データ・事実
18年4月の「乗用車販売台数」は7ヶ月ぶりのプラス
05.18
データ・事実
18年3月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス
05.17
有料会員向け 企業活動分析
船舶、航空事業などの不振で大幅減益の「川崎重工業」
05.16
無料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
「高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
-MPF事業創出作法(4)
 新連載
05.15
データ・事実
18年3月の「有効求人倍率」は上昇、「完全失業率」は横ばい
05.14
有料会員向け 消費者調査データ
エナジードリンク(2018年5月版) モンスター、レッドブル、リアルゴールド 寡占化すすむエナジードリンク市場
05.13
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第2章 目的的貯蓄意識の高まりによる消費意欲の低迷
05.10
無料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
「高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
-MPF事業創出作法(3)
 新連載
05.09
戦略ケース
相模屋の躍進:13年で売上8倍の常識を疑う取組み 中堅企業でも大切なブランドづくり
 注目コンテンツ
05.09
戦略ケース
木内酒造:常陸野ブルーイング クラフトビールのパイオニアはローカルからグローバルへ
 注目コンテンツ
05.08
データ・事実
18年3月の「ファーストフード売上高」は28ヶ月連続のプラス
05.08
データ・事実
18年3月の「ファミリーレストラン売上高」は5ヶ月連続のプラス

■4月

04.27
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びるコンビニスイーツ―牽引役は管理職と男性バブル後世代
04.27
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年4月号 消費は一旦足踏み状態となっている
04.26
有料会員向け 企業活動分析
印刷、エレクトロニクスともに伸び悩み、二桁減益の「大日本印刷」
04.26
データ・事実
18年3月の「全国百貨店売上高」は、4ヶ月ぶりのプラス
04.26
データ・事実
18年3月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のプラス
04.26
データ・事実
18年3月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で3ヶ月連続のプラス
04.25
無料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
「高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
-MPF事業創出作法(2)
 新連載
04.25
データ・事実
18年2月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のプラス
04.24
データ・事実
18年3月の「景気の現状判断」は、3ヶ月ぶりに50ポイントを上回る
04.24
データ・事実
18年3月の「景気の先行き判断」は、12ヶ月連続で50ポイントを上回る
04.23
有料会員向け 消費者調査データ
飲むヨーグルト・乳酸菌飲料(2018年4月版) 強いロングセラー、固定ファンつかむ機能訴求型商品
04.20
データ・事実
18年2月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに2ヶ月ぶりのプラス
04.20
データ・事実
18年2月の「消費支出」は、2ヶ月ぶりのマイナス
04.19
有料会員向け 企業活動分析
海外日本食材卸の好調などで売上・利益ともに過去最高の「宝HD」
04.18
MNEXT 眼のつけどころ
「高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
-MPF事業創出作法(1)
 新連載
04.18
マーケティング用語集
プロダクトアウト、マーケットイン リニューアル
04.18
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」がマイナスに転じる。主要15項目中7項目が前年同月比プラス
04.17
マーケティング用語集
イノベーター理論 リニューアル
04.16
データ・事実
18年3月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のマイナス
04.13
データ・事実
18年1月の「現金給与総額」は6ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は13ヶ月ぶりのマイナス
04.12
有料会員向け 企業活動分析
円高や売上不調で減収も、コスト削減効果で増益確保の「東洋製罐GHD」
04.11
マーケティング用語集
FSP・FFP リニューアル
04.11
マーケティング用語集
グローカル企業 リニューアル
04.11
マーケティング用語集
マーチャンダイジング リニューアル
04.11
データ・事実
18年2月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに悪化
04.10
コンテンツアクセスランキング(2018年3月)
新着コンテンツでは「戦略ケース コーヒーチェーン」が首位!「消費者調査データ コーヒーチェーン」も上位に
04.09
マーケティング用語集
SPA(製造小売業) リニューアル
04.09
有料会員向け 消費者調査データ
ヨーグルト(2018年4月版) リピート意向が高い機能訴求ヨーグルト
04.06
データ・事実
18年2月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス
04.05
有料会員向け 企業活動分析
キュレーション問題発覚も、ゲーム事業に支えられ二桁増益となった「DeNA」
04.04
データ・事実
ノートPCはプラスに転じる。18年1月の「電子工業の生産」
04.03
データ・事実
18年2月の「ファーストフード売上高」は27ヶ月連続のプラス
04.03
データ・事実
18年2月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月連続のプラス
04.02
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第1章 中流価値からの転換

■3月

03.30
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
代替野菜はもやし・豆苗・加工品 価格高騰が生んだ新たな需要
03.30
マーケティング用語集
流通系列化 リニューアル
03.29
マーケティング用語集
バンドワゴン効果、スノッブ効果、ヴェブレン効果 リニューアル
03.29
有料会員向け 企業活動分析
傘下プロテクティブ社の好調などで純利益が過去最高の「第一生命HD」
03.28
データ・事実
18年1月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス
03.28
データ・事実
18年1月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
03.27
データ・事実
18年2月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
03.27
データ・事実
18年2月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のプラス
03.27
データ・事実
18年2月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月連続のプラス
03.26
有料会員向け 戦略ケース
コーヒーチェーン競争の行方 進む異業種とのボーダレス化
 注目コンテンツ
03.26
有料会員向け 消費者調査データ
ファーストフードチェーン(2018年3月版) マクドナルド復活、満足度一位は丸亀製麺!
03.23
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
03.22
有料会員向け 企業活動分析
発生保険金の減少などで7期連続増益の「東京海上HD」
03.22
有料会員向け 企業活動分析
国内損保事業が大幅増益、全体でも増収増益の「MS&AD」
03.20
データ・事実
18年2月の「景気の現状判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを下回る
03.20
データ・事実
18年2月の「景気の先行き判断」は、11ヶ月連続で50ポイントを上回る
03.19
データ・事実
18年1月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに8ヶ月ぶりのマイナス
03.19
データ・事実
18年1月の「消費支出」は、2ヶ月ぶりのプラス
03.16
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年3月号 消費は引き続き堅調な推移をみせている
03.15
有料会員向け 企業活動分析
「健康」テーマの商品開発で増収の「キッコーマン」
03.15
有料会員向け 企業活動分析
増収増益の「永谷園HD」。英ブルームコ買収で海外市場開拓進める
03.14
データ・事実
18年2月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のマイナス
03.13
データ・事実
18年1月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は大幅改善、24年ぶり低水準
03.12
有料会員向け 消費者調査データ
コーヒーチェーン(2018年3月版) スターバックス独走に陰りか?ドトールとサードウェーブの追撃
03.09
MNEXT 眼のつけどころ
「真実性以後」のネット社会の顧客説得とは?―ユニリーバのネットとの戦い 人気シリーズ
03.08
有料会員向け 企業活動分析
ビジネス、カジュアルともに売上低調、減益の「青山商事」
03.08
有料会員向け 企業活動分析
積極出店で増収も、利益率低下で二桁減益となった「AOKI HD」
03.07
データ・事実
18年1月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス
03.06
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
時短・省力ニーズで浸透する食品宅配サービス 潜在ユーザー獲得が今後の鍵
03.05
コンテンツアクセスランキング(2018年2月)
「戦略ケース ポケモンビジネス」が上位ランクイン!
03.02
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
ブランド・ものづくりビジネスモデルの革新のすすめ方―戦略思考とはどういうものか(組織論篇) 【下】を無料公開しました!
03.02
データ・事実
18年1月の「ファーストフード売上高」は26ヶ月連続のプラス
03.02
データ・事実
18年1月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月連続のプラス
03.01
有料会員向け 企業活動分析
積極的なコスト削減、営業活動で増益となった「東洋水産」
03.01
有料会員向け 企業活動分析
円高で調達コスト減、大幅増益を達成した「マルハニチロ」

■2月

02.28
データ・事実
17年12月の「現金給与総額」は5ヶ月連続、「所定外労働時間」は12ヶ月連続のプラス
02.27
データ・事実
18年1月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のマイナス
02.27
データ・事実
18年1月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のプラス
02.27
データ・事実
18年1月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で4ヶ月ぶりのプラス
02.26
データ・事実
ノートPCもマイナスに転じる。17年12月の「電子工業の生産」
02.23
データ・事実
17年12月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス
02.23
データ・事実
17年12月の「広告売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス
02.22
有料会員向け 企業活動分析
高機能材の販売拡大や堅調な住宅売上で増益確保の「積水化学工業」
02.22
有料会員向け 企業活動分析
為替影響で減収も、最終増益となった「富士フイルムHD」
02.21
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年2月号 消費は回復基調を保っている
02.20
データ・事実
18年1月の「景気の現状判断」は、3ヶ月ぶりに50ポイントを下回る
02.20
データ・事実
18年1月の「景気の先行き判断」は、10ヶ月連続で50ポイントを上回る
02.19
データ・事実
18年1月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のマイナス
02.16
有料会員向け 戦略ケース
自動車メーカーの生き残り戦略―移動システム産業で成功するためには
 内容を大幅に見直して再公開しました!
02.16
無料会員向け 消費からみた景気指標
「チェーンストア売上高(全体、食料品、衣料品)」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
02.15
有料会員向け 企業活動分析
鉄道は好調もレジャーなどで苦戦。減益の「西武HD」
02.15
有料会員向け 企業活動分析
リテール事業、不動産事業ともに好調で8期連続増益の「オリックス」
02.14
データ・事実
17年12月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス
02.13
データ・事実
17年12月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに7ヶ月連続のプラス
02.13
データ・事実
17年12月の「消費支出」は、3ヶ月ぶりのマイナス
02.09
MNEXT 眼のつけどころ
追悼・保守の仮面を被ったニヒリスト 西部邁-ビジネスマンだって思想します-
02.09
有料会員向け 消費者調査データ
チョコレート(2018年2月版) 「チョコレート効果、カレ・ド・ショコラ、本物志向や健康志向の商品が人気
02.08
有料会員向け 企業活動分析
好調の「住友林業」、全事業増益で過去最高益を達成
02.08
有料会員向け 企業活動分析
堅調な国内需要を取り込んだ「大和ハウス工業」。売上・利益ともに過去最高
02.07
データ・事実
17年12月の「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化
02.06
無料会員向け 戦略ケース
ポケモンビジネスの進化が止まらない―ロイヤリティを高めるファンづくり戦略 無料公開中
02.05
有料会員向け 消費者調査データ
アイスクリーム(2018年2月版) 「冬アイス」ブームも追い風か。好調ハーゲンダッツ
02.02
データ・事実
17年12月の「ファーストフード売上高」は25ヶ月連続のプラス
02.02
データ・事実
17年12月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラス
02.01
有料会員向け 企業活動分析
"丸の内依存"からの脱却進め、中計目標を上回った「三菱地所」
02.01
有料会員向け 企業活動分析
賃貸、販売ともに好調に推移。4期連続で過去最高益達成の「住友不動産」
02.01
コンテンツアクセスランキング(2018年1月)
「眼のつけどころ」から、リニューアルした辛口性格診断についてのコンテンツが上位ランクイン!

■1月

01.31
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
冬アイス 夏と異なるベネフィットで需要拡大
01.31
データ・事実
ノートPCはプラス。カメラ、テレビはマイナス続く。17年11月の「電子工業の生産」
01.30
MNEXT 眼のつけどころ
10年で変わった日本人の性格-「様子うかがい」型から「着実無欲」型へ 人気シリーズ
01.30
データ・事実
17年11月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス
01.30
データ・事実
17年11月の「現金給与総額」と「所定外労働時間」はともにプラス
01.30
データ・事実
17年11月の「広告売上高」は2ヶ月連続のプラス
01.29
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
ブランド・ものづくりビジネスモデルの革新のすすめ方―戦略思考とはどういうものか(組織論篇) 【中】を無料公開しました!
01.29
データ・事実
17年12月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月ぶりのマイナス
01.29
データ・事実
17年12月の「チェーンストア売上高」はプラス
01.29
データ・事実
17年12月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で3ヶ月連続のマイナス
01.26
有料会員向け 消費者調査データ
カレールウ(2018年1月版) バーモント、ゴールデン、こくまろ......主力商品が上位を独占
01.26
データ・事実
17年12月の「景気の現状判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを上回る
01.26
データ・事実
17年12月の「景気の先行き判断」は、9ヶ月連続で50ポイントを上回る
01.25
有料会員向け 企業活動分析
ローコスト経営を徹底、アパレル逆風下でも増収増益の「しまむら」
01.25
有料会員向け 企業活動分析
主力のミスド不調も、海外や傘下の利益改善で増収増益の「ダスキン」
01.24
無料会員向け 消費からみた景気指標
「ファミリーレストラン売上高」「百貨店売上高」の2項目がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
01.24
データ・事実
17年12月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のマイナス
01.23
MNEXT 眼のつけどころ
「性格」から自分と他人のこころを読む 人気シリーズ
01.22
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年1月号 消費回復の動きが鮮明化している
01.18
有料会員向け 企業活動分析
24時間営業や薬局併設など店舗改革を推進、増収増益の「ウエルシアHD」
01.18
有料会員向け 企業活動分析
インバウンド需要減も、構造改革で増収確保の「スギHD」
01.17
データ・事実
17年11月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス
01.17
データ・事実
17年11月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに改善
01.15
有料会員向け 消費者調査データ
レトルトカレー(2018年1月版) 拡大する市場、強いロングセラー、ファンを獲得したプレミアムレトルトカレー
01.12
データ・事実
17年10月の「現金給与総額」と「所定外労働時間」はともにプラス
01.12
データ・事実
17年10月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
01.12
データ・事実
17年11月の「ファーストフード売上高」は24ヶ月連続のプラス
01.12
データ・事実
17年11月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
01.11
有料会員向け 企業活動分析
2期連続で赤字計上の「HTC」。選択と集中で業績改善なるか
01.11
有料会員向け 企業活動分析
GEの家電事業買収などグローバル戦略を加速する「ハイアール」
01.10
コンテンツアクセスランキング(2017年12月)
「眼のつけどころ」からブランド戦略コンテンツが2本ランクイン!
01.10
データ・事実
17年11月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス
01.10
データ・事実
17年11月の「チェーンストア売上高」は、4ヶ月連続のマイナス
01.10
データ・事実
17年11月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月連続のマイナス
01.09
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