II. 現代の戦略とマーケティング

3.競争戦略のヒント

市場成熟を乗り越えるビジネスモデルをどうつくるか―市場プラットフォーム戦略の論理と事例

2013.03 代表 松田久一

 本コンテンツは、2012年11月20日に行われた当社イベント「ネクスト戦略検討会 不況対策集中コース 激変期の市場深掘り戦略」の講演録と、同日使用したプレゼンテーションをもとに構成したものです。

01

市場成熟を乗り越える五つの戦略

 本日は、かんき出版から出版しました『戦略ケースの教科書』のエッセンスと、この本の中では言い切れなかった「プラットフォーム戦略」をベースにした戦略モデルをお話します。最後に質疑応答の時間もありますので、この戦略をビジネスの活性化に使っていただけるよう議論していきたいと思います。

 『戦略ケースの教科書』は、一個一個の事例で見ていただければ分かると思いますが、テンプレート方式で最先端の戦略思考が学べます。そして、外資系コンサルティング会社が詳しくない、日本のケースを取り上げて説明しています。また、本書ではSWOTやTOWS、ハーバードからの流れを汲んだベーシックな戦略論の歴史についても触れています。

 しかし、本の中で一番主張したいポイントは、「戦略は五つしかない」ということです(図表1・図表2)。それをこれから詳しく説明します。

図表1.「戦略ケースの教科書」 ― 五つの戦略・ビジネスモデル
図表
図表2.「戦略ケースの教科書」 ― 五つの戦略・ビジネスモデル
図表