保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む
マーケティング用語集
LOHAS
1.LOHASとは
 「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字をとった略語で、「健康と環境の持続を志向するライフスタイル」を意味します。これは、アメリカの社会学者のポール・レイ氏と心理学者のシェリー・アンダーソン氏が15年に渡るライフスタイルに関する調査より発見し、1998年に発表したものです。日本では、2002年開催されたシンポジウムに環境コンサルタント企業代表のピーターD.ピーダーセン氏がポール・レイ氏を招き紹介したことにより、知られるようになりました。
 「LOHAS」は、「グリーンコンシューマー」とは異なり、個人の欲求が満たされることを前提しているところに特徴があります。またスローライフ志向層とは異なり、具体的な消費行動との関連が強く捉えるセグメントとしてさまざまな分野で注目されています。

2.五つのLOHAS市場
   生活者の約30%がLOHASコンシューマーだといわれているアメリカであげられているLOHASの関心領域の特徴には、おもに以下のようなものがあげられています。
  1. Sustainable economy(持続可能な経済)
    • 再生エネルギー、代替エネルギー
    • 省エネ商品
    • グリーン都市計画
  2. Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル)
    • オーガニック&自然食品
    • サプリメントや健康食品
    • 天然成分を使ったパーソナルケア商品
  3. Alternative Healthcare(代替ヘルスケア)
    • 自然治療やはり治療
    • 病気と同様な症状を発見させる物質を使用して治癒させるホメオバシー
    • 漢方薬やアロマセラピーなど、ホリスティックな疾病予防
  4. Personal Development(自己啓発)
    • ヨガや習い事、フィットネス
    • 能力開発や精神性の向上のための、CD、本、セミナー
  5. Ecological Lifestyle(環境を配慮したライフスタイル)
    • 環境に配慮した家やインテリア
    • エコ関連の各種商品(家庭用品、オフィス商品)









会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.