日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに登録
あとで読む
マーケティング用語集
グローカル企業
1.グローカルとは
 グローカルとは、グローカル(Glocal)とは、グローバル(Global:地球規模の、世界規模の)とローカル(Local:地方の、地域的な)を掛け合わせた造語で、「地球規模の視野で考え、地域視点で行動する(Think globally, act locally)」という考え方です。グローバル化とローカル化を同時並行的に進めて、現地化しなければならないという日本企業の海外戦略の理念・ポリシーとして1980年代に発祥し、現在では世界的に、環境問題、地域開発、政治、経済といったあらゆる分野で用いられています。

2.グローカル企業とは
 グローカル企業とは文字通り「グローバル×ローカル」を実践している企業であり、地域に根ざした世界企業ということができます。グローカル企業を標榜している小売業のイオンは「グローバルレベルで通用する経営水準と地域に根ざしたベストローカル、その双方を高いレベルで実現する企業」を目指すとしています。
 具体的には、主に以下のような企業を指します。
  1. 国際的に事業を展開する大企業で、地域別の特性に合わせて設立した現地法人を有する企業
    本社はグローバル戦略を持つと同時に、各国や各地域の言語、文化、法制度などに対応した戦略を持ちます。
  2. 国際的に事業を展開する地方の中小企業
    大都市ではなく地方に本社を持つ企業で、世界的水準で事業を展開しながらも、地域密着性が高いことが特徴です。




会員登録のご案内
比較ケースから学ぶ戦略経営
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2016 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.