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マーケティング用語集
キャッシュフロー経営
1.キャッシュフロー経営とは
 キャッシュフローとは、「現金の流れ」と訳すことができます。そしてキャッシュフロー経営とはキャッシュの流入や流出を重視した経営手法であり、キャッシュの最大化を意思決定の基準とする経営のことをさします。
 キャッシュフロー経営とは、当期のフリー・キャッシュフローを最大化するだけではなく、それを再投資し、将来にわたってフリー・キャッシュフローの持続的増加を図ることであり、価値重視経営VBM(Value Based Management)ともいわれています。その意味で、顧客に商品やサービスを提供しつづけられる経営、ともいえます。

2.キャッシュフロー経営重視の背景
 会計制度の改正により、公開企業(上場企業)に限って、2000年3月期決算から貸借対照表、損益計算書に加えて、キャッシュフロー計算書の作成が義務づけられました。キャッシュフロー計算書とは、会社の一定期間の現金の流れを分析し、その増加・減少の原因を明示しようとするものです。また、最近の金融機関等による企業審査は、損益計算書による利益だけでなく、キャッシュフロー計算書を含めた評価基準に変わってきており、企業規模にかかわらず、企業経営においてキャッシュフロー経営の視点は欠かせないものとなってきています。




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