日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
オムニチャネル
オムニチャネルとは
 オムニチャネルとは、現在小売業界が最も注目している販売戦略のひとつである。オムニは「あらゆる」の意味。店舗やEC(電子商取引)サイト、電子メール、ソーシャルメディアといったチャネル(顧客接点)をシームレスに統合し、どのチャネルでも顧客に同じ購買体験を提供しようというもの。

 スマートフォンのような常時持ち歩ける端末が普及した結果、顧客は時間と場所を問わず買い物ができるようになった。あらゆる場面がチャネルになる時代を迎え、小売業もその変化への対応を迫られているが、ここで先行することで大きなアドバンテージが得られる。






会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.