日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
OEM
1.OEMとは
 OEMとは、Original Equipment Manufacturingの略で他社ブランドの製品を製造すること、または、Original Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を製造する企業のことをさします。
 電機やコンピュータ、自動車など、生産に技術力・資金力を要する、また規模の経済性の働く製品によくみられますが、近年、事業の選択と集中が進むなかで幅広い製品で採り入れられています。販売ブランドが流通業の場合は、プライベートブランド (PB) と呼ばれます。

2.OEMのメリット・デメリット
 OEMを行うメリットは市場の段階により大きく三つに分かれます。
  1. 市場が立ち上がる段階。
    製造の技術やラインを持たない企業にとって、自社製造を開始するまでの期間OEM供給を受けることで、他社との市場投入の差を埋めることができます。
  2. 市場が成長期を迎えた段階。
    自社生産が追いつかない時に他社に委託するケースで、安定した商品供給が可能になります。
  3. 市場が衰退する段階。
    自社生産から撤退することで、低コストで市場への製品供給が可能となります。
 また、製造の委託を受けたメーカーは、相手先のブランドと販売力を活かして生産量を向上させることができます。

 一方、OEMのデメリットとしては、製品に欠陥が発生した場合などにおいて、供給を行う側・受ける側のどちらに責任の所在があるのかが不透明であること、委託側のブランドが育たないことなどがあげられます。






会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.