保存BOXに追加
あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

お気に入りに登録
あとで読む
マーケティング用語集
テストマーケティング
 商品を発売する際に、当初限定された市場、チャネルなどで、全国発売時と同じ条件(同様のマーケティング活動、チャネル設定など)でテスト的に発売すること。このテストマーケティングでは、初動、リピート、広告や販促との連動などが測定され、商品仕様、販売計画、訴求ポイントなどが全国展開に際して修正されます。生産計画などのリスクを最小限に留め、効率の良いマーケティング活動を行うために必要とされています。
 テストマーケティングの対象地としては、静岡、札幌、広島などが選択されるケースが多く、これには、
  1. 所得分布、嗜好などの面で、全国市場をコンパクトにした平均的な市場とみなしうること
  2. 域内で完結した広告媒体が存在すること
などの理由があります。






会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.