半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
SGホールディングス株式会社(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
SGホールディングスの2018年3月期決算の総括と戦略計画

SGホールディングスの2018年3月期連結決算は、営業収益1兆450億円(前年同期比12.3%増)、営業利益627億円(同26.7%増)と増収増益となった。収益の約8割を占めるデリバリー事業は、eコマース市場の伸長による取扱個数の増加や、日立物流との新サービスの開発や車両・施設の共同利用など協業によるシナジー創出により、増収増益となった。ロジスティクス事業については、国内では新規顧客の増加や既存顧客の取引量増加により営業収益は堅調に推移し、海外でも、フレイトフォワーディング等の物量の増加及びベトナムの新倉庫稼働によって事業が大幅に拡大した。これらの結果、前年度比127.1%の増収、207.0%の増益となった。不動産事業では、2018年2月に大型物流施設「SGリアルティ和光」が竣工し、所有する不動産の一部を信託受益権化し売却した結果、減収増益となった。また2017年12月には「アジア事業拡大を見据え優秀な人材を獲得すること」を目的に東証一部への株式上場を行った。中期経営計画「First Stage 2018」の最終年となる2018年度は、次期中期経営計画を見据えた取り組みを強化、グループの総合力を生かした物流ソリューションの進化と、国内外一貫したグローバル物流ネットワークの確立、日立物流との連携による事業拡大等を推進し、連結業績は営業収益が前期比微増の1兆500億円、純利益は3%増の370億円を見込む。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area