大和ハウス工業の2017年3月期連結決算は、売上高3兆5,129億円(前年同期比10.0%増)、営業利益3,101億円(同27.6%増)、経常利益3,005億円(同28.7%増)と、いずれも過去最高を記録し、大幅な増収増益となった。2016年度を初年度とする第5次中期経営計画に基づき、投資計画の約40%に及ぶ不動産開発投資等を行い、堅調な国内需要の取り込みによってコア事業を拡大したことが要因として挙げられる。セグメント別では、前期に比べ竣工物件が減少したことにより減収減益となったマンション事業以外は、いずれも増収増益となった。特に、成長ドライバーと位置づけている賃貸住宅事業・商業施設事業・事業施設事業が堅調に推移し、業績を牽引した。不動産業界は、住宅市場では人口減少等による需要減少、一般建設市場では東京オリンピック・パラリンピックに向けた需要増が見込まれるなど、不安定な状況にある。その中で、2017年度以降は、2017年5月に上方修正した第5次中期経営計画のもと、将来の環境変化に備えた基盤づくりに取り組んでいく。
参照コンテンツ
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)
緩やかに増減を繰り返してきたビスケット市場が伸びている。2020年から4年連続プラスで、2023年はついに4,000億円を超えた。コロナ下でも堅調な動きを見せ、2023年の販売金額は4,260億円で、コロナ前の2019年比で1.13倍となった。
消費者調査データ ノンアルコール飲料 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
2022年のノンアルコール飲料市場は8年連続で拡大を続け、過去最高と推定される。調査結果をみると、ビールテイストの「アサヒ ドライゼロ」が、全項目で首位を獲得したが、再購入意向ではカクテルテイストやワインテイストなどのブランドも上位に複数ランクイン、ノンアルコール飲料の幅の広がりを示している。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
数ある冷凍食品の中で圧倒的1位の生産量を誇る冷凍餃子は誰がなぜどのように購入しているのか調べてみた。餃子の選好度、購入頻度、購入増減とも20代が他の年代に比べて高く、冷凍餃子は若い年代が牽引して、拡大してきていることがわかった。