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ポケット版・会社早わかり
株式会社ワールド(2014年)
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ワールドの2014年3月期決算の総括と戦略計画

 ワールドの2014年3月期連結決算は、売上高3,173億円(前年比5.7%減)、営業利益56億円(前年比21.3%減)と減収減益となった。2期連続の減益である。主力の婦人服(構成比61%)は売上高1,938億円(前年比5.7%減)、雑貨は(構成比24%)も売上高773億円(前年比3.8%減)、紳士服、子供服いずれも減収となった。営業利益は、売上原価率は低下(前年比6.2%減)したものの、販売促進費(前年比7.9%増)の増加が週要因である。積極的にマーケティングコストを投入したが、売上高には思うように結びつかなかった。同社の経営ミッションは、「ファッションビジネスにおいて、顧客満足の最大化を実現できる持続可能な産業モデルの構築」であり、それが1992年に策定された「SPARCS構想」である。これにより単なるアパレルメーカーから小売型SPAへの転換に成功してきた。しかし、多様化した現在のSPA業態は行き詰まりをみせている。今後は、既存業態の見直し、新業態開発、ブランド開発をあわせた事業の再構築が必要といえる。

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