オンワードHDの2020年2月期連結決算は、売上高2,482億円(前年同期比3.2%増)、営業損失31億円(前期は45億円の営業利益)となった。主力の国内アパレル事業は、中核事業会社の(株)オンワード樫山を中心にEコマースの販売が堅調に推移、法人向けユニフォーム、セールスプロモーショングッズ等の企画販売を行うオンワード商事(株)が増収増益となった。一方で消費税増税や豪雨・台風等の自然災害・暖冬等の天候不順の影響もあり、実店舗での販売が大きく苦戦し、国内事業全体では減収減益となった。また海外事業は、アジア事業においてグローバル事業構造改革により、減収ながら増益となったが、欧米事業は構造改革効果の寄与が翌期以降となることから減収減益となり、海外事業全体としては減収減益(営業損失)となった。ライフスタイル関連事業は、ギフトカタログ事業を行う(株)大和の子会社化が大きく寄与し増収増益となった。2021年2月期の第1四半期は大幅な減収、21億円の営業損失と、厳しいスタート。通期の業績予想については現時点で未定としている。事業環境の激しい変化に対応すべく、グローバル事業構造改革を加速させ、体質強化と収益改善を図る計画。中長期的にはデジタル、カスタマイズ、ライフスタイルの三つの分野を成長の柱とした成長戦略を引き続き推進する方針だが、状況は極めて厳しい。
参照コンテンツ
- 戦略ケース アパレル業界のD2Cを牽引 オンワード樫山「KASHIYAMA the Smart Tailor」(2019年)
- 戦略ケース オンワード株式会社 -「店頭中心主義」とヨコの連帯強化(1995年)
- 戦略ケース 株式会社ワールド-SPAを制するものはアパレル業界を制す!! ワールドのあくなき挑戦(2001年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)
緩やかに増減を繰り返してきたビスケット市場が伸びている。2020年から4年連続プラスで、2023年はついに4,000億円を超えた。コロナ下でも堅調な動きを見せ、2023年の販売金額は4,260億円で、コロナ前の2019年比で1.13倍となった。
消費者調査データ ノンアルコール飲料 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
2022年のノンアルコール飲料市場は8年連続で拡大を続け、過去最高と推定される。調査結果をみると、ビールテイストの「アサヒ ドライゼロ」が、全項目で首位を獲得したが、再購入意向ではカクテルテイストやワインテイストなどのブランドも上位に複数ランクイン、ノンアルコール飲料の幅の広がりを示している。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
数ある冷凍食品の中で圧倒的1位の生産量を誇る冷凍餃子は誰がなぜどのように購入しているのか調べてみた。餃子の選好度、購入頻度、購入増減とも20代が他の年代に比べて高く、冷凍餃子は若い年代が牽引して、拡大してきていることがわかった。