半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2014年10月21日



ポケット版・会社早わかり
株式会社ジェーシービー(JCB)
14年3月期は増収減益。海外でのシェア拡大が課題

JCBの2014年3月期決算の総括と戦略計画

JCBの2014年3月期決算は、年間取扱高18兆9,348億円(前年度比 21.3%増)となり、大幅に取扱高が増加したものの、営業利益は▲7%、経常利益は▲8%の減益となった。会員数は8,447万人(同5.3%増)で、そのうち海外の会員数は1,735万人と、同18.4%増と大幅に増加した。加盟店数も同12.8%増となっており、会員数と加盟店数の好循環が続いている。この背景には、フィリピン、ラオス、インドネシア等東南アジアを筆頭に諸外国の大手銀行との加盟店業務提携を増やしたことがある。しかし、事業環境は依然として厳しい側面もある。また、カード発行と加盟店拡大をフランチャイズ化しているVISA、MasterCardなど他の国際ブランドと同様、JCBも海外事業においてはフランチャイズ化に転換したが、世界シェアは会員数、ショッピング取扱高ともに大きく水をあけられている。今後は、VISA、MasterCardのシェアに少しでも近づくためにも、強みでもある柔軟性(Flexibility)を持ったブランドの差別化をすることで、それぞれの国に適した独自の国際ブランドになるべきであろう。そして、加盟店手数料の引き下げを武器に、大きくシェアを伸ばした中国・韓国市場を皮切りに、他のアジア諸国でいかに会員数・加盟店数を伸ばせるかが今後の重要課題である。また、業界の再編・淘汰の多いマザーマーケットである国内においても、引き続き新たな提携カード、地銀との提携でより一層の地位確立も求められる。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area