サイゼリヤの2020年8月期の連結決算は、連結売上高1,268億円(前年比19.0%減)、営業損失38億円(前期は96億円の営業利益)と減収減益となった。地域別では、国内は緊急事態宣言を受けての約300店での臨時休業及び営業時間短縮、席数減少の影響などにより、売上高は953億円(同19.9%減)、営業損失は56億円(前期は51億円の営業利益)となった。豪州は売上高40億円(同7.5%減)、営業利益は2千万円(同74.1%減)、アジアは上海、広州、北京で大半の店が一時休業したことなどにより売上高は314億円(同16.0%減)、営業利益18億円(同59.9%減)となった。2020年度は、2019年10月の消費税増税後もほぼ全てのメニューで税込み価格を据え置き、店舗改装も積極的に推進。新型コロナ感染症に伴う新しい生活様式への対応として、税込み価格の末尾を00円か50円に統一することで硬貨の接触機会削減にも取り組んだ。2021年8月期もコロナ禍の行動変容をチャンスと捉え、ハード・ソフト両面での革新を進める方針で、国内レストラン事業では徹底的なムダの削減、海外事業では変化に迅速に対応できる組織作りなどに取り組みつつ、テイクアウトやデリバリーなどの新たな販売チャネルの展開を推進、アフターコロナのビジネスモデル作りに取り組む。業績予想は売上高1,350億円、営業損失10億円を見込む。
参照コンテンツ
- 戦略ケース ロカボブームでも「超特盛」で復活の吉野家 「牛肉・牛丼」を基軸としたメニュー展開で短期での業績回復に成功(2019年)
- 戦略ケース 風雲急を告げる外食業界-元気寿司、リンガーハット 他(2014年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)
緩やかに増減を繰り返してきたビスケット市場が伸びている。2020年から4年連続プラスで、2023年はついに4,000億円を超えた。コロナ下でも堅調な動きを見せ、2023年の販売金額は4,260億円で、コロナ前の2019年比で1.13倍となった。
消費者調査データ ノンアルコール飲料 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
2022年のノンアルコール飲料市場は8年連続で拡大を続け、過去最高と推定される。調査結果をみると、ビールテイストの「アサヒ ドライゼロ」が、全項目で首位を獲得したが、再購入意向ではカクテルテイストやワインテイストなどのブランドも上位に複数ランクイン、ノンアルコール飲料の幅の広がりを示している。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
数ある冷凍食品の中で圧倒的1位の生産量を誇る冷凍餃子は誰がなぜどのように購入しているのか調べてみた。餃子の選好度、購入頻度、購入増減とも20代が他の年代に比べて高く、冷凍餃子は若い年代が牽引して、拡大してきていることがわかった。