半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社ヤマダ電機(2018年3月期)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
ヤマダ電機の2018年3月期決算の総括と戦略計画

ヤマダ電機2018年3月期の連結決算は、売上高1兆5,739億円(前年同期比0.7%増)、営業利益388億円(同33.0%減)、経常利益473億円(同28.3%減)と、売上はほぼ横ばいながら大幅減益となった。品目別の売上高は、家電・情報家電が1兆3,226億円(同1.3%減)、非家電が2,513億円(同12.6%増)であった。長期にわたり好調を維持してきた冷蔵庫に一服感がみられ、パソコンなどのデジタル関連は伸び悩んだものの、テレビは単価上昇により底堅く推移、洗濯機・クリーナー・白物家電も買い替え需要に下支えされ、底堅く推移した。家電市場における部門間の強弱はあるものの、堅調な需要に下支えされたことに加え、住宅関連事業が軌道に乗り始めたことから売上は微増となった。ヤマダは17年6月から郊外型店舗テックランドを中心に家電とインテリア・雑貨を融合した新業態「家電住まいる館」への転換を進めており、その影響で利益は大きく落ち込んだ。5ヶ年の中期経営計画の4年目となる2018年度は、100店舗の 「家電住まいる館」の出店、EV(電気自動車)開発のためのベンチャー企業への出資など、攻めの方針を打ち出していたが、中間決算では大幅な下方修正を発表、通期でも売上高が前回予想を680億円下回る1兆6,440億円(同4.5%増)、営業利益が427億円下回る294億円(同24.2%減)の下方修正となった。家電販売だけに頼らない新しい収益モデルへの改革に伴う費用増が利益未達の主要因だが、その後は改善に向かっている。「住宅まるごと」サービスという新たなビジネスモデルへのシフトが、今後どのように進展するのか注目される。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area