日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社ニトリホールディングス(2017年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
ニトリホールディングスの2017年2月期決算の総括と戦略計画

 ニトリの2017年2月期連結決算は、売上高5,130億円(前年比12.0%増)、営業利益858億円(同17.4%増)と増収増益となり、30期連続の増収増益を達成した。家具・インテリア用品の販売について、新たな商品戦略として価格帯別のブランドを構築し、生活に必要なグッズを低価格で揃えられる新ブランド「DAY value」を立ち上げた。また、バーティカルマーチャンダイジング活動の継続により全体最適の観点から商品開発を行うほか、「店舗受取サービス」も開始し、利便性向上に取り組んだ。その他にも「Nウォーム」「Nクール」が前年同期を大きく上回るなど好調な売れ行きとなった。出店については、国内でグループ最大規模となるショッピングモール「ニトリモール枚方」をオープンしたほか、都心部や百貨店への出店を加速させ、国内店舗数は428店舗となった。海外では、台湾・中国で3店舗出店し、海外店舗数は43店舗になった。その結果、国内外の合計店舗数は471店舗となっている。次期の課題としては、グローバルチェーンを支える組織と仕組み改革、スペシャリストづくり、グローバルサプライチェーンの構築、お客様の暮らしを豊かにする商品・店・サービスの提供、店舗標準化推進と既存店活性化、新フォーマットづくり、各事業の成長戦略再構築をあげ、61店舗の純増及び売上高5,680億円・営業利益990億円を見込んでいる。

会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.